今日の午後、城願寺を訪ねたら、
  ちょうど 私と同じくらいの年齢と思われる ご夫婦が
  土肥実平の手植えになる 樹齢800年を越える ビャクシン
  触っておられたので

  城願寺や 頼朝、実平のことをお話しできました。
  浦和からのお客様、越谷市役所へも ご主人は仕事で行っていたというので
  越ヶ谷高校の教員であった 私は うれしくなって 話も弾んでしまいました。

学校のことが 話題になって 「娘は 埼玉県に 住んでいますよ」と話したら
  「私たちは ◯◯◯◯女子高校の門の前に 住んでいるんですよ」とのことで
  久し振りに、埼玉のことを 話せました。ありがとうございます。
  また 桜咲く 4月1日(日)の 武者行列パレードを
  観に来てほしいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① そんなとき、東台福浦小学校の先生から
    郷土の歴史の授業で 土肥実平の話しをさせてもらうことで、
    週明けに 打合せに伺うことを約束しました。 4年生です。

② そして、その娘の 子供たちの写真が届きました。
    小学校入学のための ランドセルが届いたというのです。
    (忘れた頃に?)届いたようですが、
    お姉ちゃんと並んで 小学校へ通うのは うれしいですね。

ランドセル

 そうなんだあ 女の子でも いろんな色を 選ぶんだねえ。
   60年も前の 私の ランドセルは 喜多方の母方のおじいちゃんが 
   買って送ってくれた物でしたね。
   すごく 重く丈夫な 高いランドセルだったと思います。


    今日は 学校の話が 集まった1日でしたね。






 
2018.02.21


今朝 日曜日だというのに 印刷屋さんへ行って
   土肥会 小冊子の第3号の 校正原稿を もらってきましたが、
   その一方で 一昨日 急遽 作った新しい企画を、印刷屋さんに提案して。
     午前中は帰ってから その企画とやりとりの経過、
     発注をした経緯を纏めるので 時間がつぶれ
   昼食も食べずに
   午後からは 土肥会の90周年事業の仕事が 予定されていて
   会長宅で 13:30-16:30 スキャナーの史料取り込みのお手伝い。

一つ仕事を まとめて、それと平行して 
         またひとつ仕事を作っている。誠に けしからん!ということだろう。
  
帰って来てから その校正原稿を ひらいて 自分で読んで見て 
   語呂の悪い部分を直してパソコンを打ち直す。
   明朝は 妻に 読んでもらって、他人の目でどう読みづらいかを見てもらい
   昼には
   印刷屋さんへ、原稿を届けたい。

その表紙は 第2号に似せて バックの色柄を設定してもらった。  

完成表紙

裏表紙には みっともないが、ページ紙面が不足なので、
  英語が苦手な私の英訳を 披露して、配布して 一年たったが、
  土肥会の誰からも 変な言い方 直せ! の声が聞こえないので
  無理矢理に英文パンフを画像として使ってみた。
  恥をかかないうちは 英語も上達しないし、忘れる一方だ。 
  そもそも 私は英語が嫌いだ。 苦手だった。

完成裏表紙





2018.02.18

 
妹が 保育園での発表会に出ているときには
  お姉ちゃんは 塾へ行っていて、
  いもうとの様子が 見られませんでした。 残念。

そのあと 夕方は、 
  体操教室に 行って、ダッシュのトレーニングやら、マット運動をやってから
  これからやるのか 倒立からの前転への練習を始めました・・・・

    体操 おえねえちゃん

  お姉ちゃんも 頑張り屋さんだから、期待しています。
  昨夜は お風呂にはいって 
  ちょうど TVでやっている
  冬季オリンピックに出る選手も生み出した 信州野沢温泉村。
  入浴剤の「野沢温泉」を入れながら、
  その大湯など 立ち寄りのお湯屋や、野沢菜の刈り取り、スキーなどの話しをしました。

  大きくなったら 行ってみようね。 

2018.02.18

 孫むすめ  ゆうちゃんの保育園での 最後の発表会でした。
  4月からは 小学生なので、
  保育園での最後の発表会です。

演奏もありましたが なんといっても 注目は 『ふしぎな国のアリス』です。
  三人のアリスという ダブルキャスト (トリプルキャストか?)でしたが、
  たいへん良く出来ました。
  子供たちの 衣装も よく出来ていて 
  お姉ちゃんの時代~ ここ6年間見たうちでも 最高の出来だったように思います。
  指導の先生も、子供たちの演技も。

アリス1小

 楽しそうな ダンスは 将来の宝塚かと思わせるほどの 楽しさがあふれていました。

宝塚か?

  午前部が終わって 牛久から見に来てくれた おじいさん・おばあさんと記念写真。
   上手に出来たねえと 誉めていただきました。 おすまししての写真になりました。

女の子
      おじいさんおばあさんと

  そのあとは 大好きな 讃岐うどんを 平らげます。
    名演技のあとでしたから、 お腹も空いたのでしょう、
    お稲荷さんも、サツマイモの天ぷらも食べました。

  バーバも 鴨ネギのうどんを食べています。

    うどん

   今日がんばった 担任の先生と 一緒に 写真もとりました!
     先生 お疲れ様でした。おかげさまで 一生の良い思い出になったと思います。
     ゆうちゃんに とっても、母親にとっても・・・・

    先生と


  ありがとうございました。
    楽しいひとときが 過ごせました。


  
2018.02.17

 二月の お墓そうじと お参りです。
 これまでの仏花を 取り去り、
 一新して キレイになりました!

   墓碑に新たな 名前が彫り込まれました。
   それを 確認に行って来ました。
 
30.2.15.墓そうじ

   帰りは 真鶴駅前で ランチを ご馳走になりました。

昼飯鶴鮨


そのあとは 
   13:30から 土肥会の仕事で会長宅へ。

  次回は 日曜日の午後。 そんな時間数で 終わるはずがない仕事を少数でやるのは無理な仕事量。
  
  そこで
   大幅な仕事内容の変更を 思いついて それを進めることになりました。
   結局 それも 私がやることなのですが、
   土肥会の仕事が 出来る人が いないということでしょう。

   


 
   
2018.02.15