FC2ブログ

きょうの朝 湯河原も晴天。温暖。
  朝食後 出発。 

    IMG_9213.jpg


鎌倉高校踏切 先の セブンイレブンには
   アイスの「しろもちたい焼き」が 食べたくなる暖かさ。 小春日和。

        しろ鯛焼き

 史跡見学も お昼の試食も大事。 城ヶ島で。「まるか」さんの マグロを注文。
   湯河原の上野屋にとまり ままね湯へも入ったという 元気の良い女将さんと 
   あれこれ話せて 良かった。 

   お昼

 城ヶ島の 東の展望台から、北方を見る。浦賀水道の向こうは 千葉県鋸南町の 
   「のこぎり山」。  頼朝ら七騎の舟が 向かった目標である。

鋸南町方向

  12日本番では 時間的に 行くことはないかもしれないので、
    行ってきた。 三浦義村の墓。 震災で崖下へ転落し、破損したもの。 

  三浦義村墓

  三浦海岸から 中に入り、市中混雑の逗子市へ出て、これも 工事渋滞の鎌倉市へ出て、
  和田塚から長谷寺駅を横切り・・・・
  夕陽の 江ノ島を こんな風に見て湯河原へ戻る・・・・。

  夕陽の江ノ島

  9:20発ー17:20着、 行程 210kmの 三浦半島 一周であった。
    史跡の寺院・墓地・城址  のべ 13箇所を 廻る。

    半島の最高点を横断して・・・・・・緑の広がる中で
      キャベツの収穫、三浦大根の収穫が 真っ盛りであった。 

  これで 良い資料が出来ると思う。     お疲れ様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は暖かくて良かった。
 明日は 夕方から 雨という天気予報。  
   そこで あすは
   湯河原吉浜での「与謝野晶子」について考える日とすることにした。




スポンサーサイト
2018.11.28
コメント記入欄