FC2ブログ

先日、観光協会から依頼を受けたことがあります。
  昭和19年・20年に 湯河原に設けられた「横須賀海軍病院 湯河原分院」に
  私の父親が 入院していた。 もう亡くなった父親の湯河原での入院生活を少しでも知りたい。

  『湯河原町史』の通史篇・資料篇には 詳しい記載が無い。

 湯河原町立図書館が作った『歴史年表』の28ページに
 昭和19年(1944年)の5月2日・3日の記事文章と 一覧表の写真が掲載されている。

湯河原歴史年表28p

 これを 私なりに 分かり易いように 下の表に作り直した。

横須賀海軍病院接収旅館一覧

 終戦で作られた 湯河原婦人会の機関誌『こごめ』に、記載されている これが、唯一の資料。
 ところが、ここの出典が どのようなものであるのか、確認しないといけないと思って
 今日 図書館へ行ってみたら
 町立図書館では、ファイルに綴じ込んであって 今日は使用中であった。


さて 本を見せていただくと、大きな誤りがあった。
  写し間違いというべきであろうか、

   図書館のこの「歴史年表」に写真版として載っていた
    横須賀海軍病院接収旅館一覧
   この表は 『こごめ』の表を パソコン入力者が 再編集したものである。
   心配したとおり、転載に誤りがあったことを きょう 発見した。
 
    ①「病棟 青巒莊」が 抜けていた。 
    ②「病棟 生長園」とあったものを「病棟 長生園」と誤って転載されていた。

やはり 原本からの 資料採取には 誤りがおこりやすい。




スポンサーサイト
2018.10.23
コメント記入欄