暑い中で、
   この三日間 マンション下の御庭公園こんはじめ、町内の公園の各所で
   草取り作業が続いています。
    ごくろうさまです。

   「チボリ」という 地元(山梨にも)の
   お菓子企業の従業員の方のボランティアが続いています。 ありがたいことです。
   今 
   新工場の機械搬入にあたり、従業員の方のお休みを使っての労働奉仕のようですが、ご苦労様です。

草取り2

草取り1


 振り向いて 目を転じると 
  JR湯河原駅前広場の 大屋根工事が 続いています。
  
 太陽に 近い上に
  暑いうえに 
  反射板のような屋根材で より暑さが厳しいでしょう。 ご苦労様です。
 
  期限が決まっている
  突貫工事のために 夜の工事も行われていて、この昼です。

P7272152.jpg

新国立競技場の 工事で 若い現場監督が 
  余りの超過労働時間での健康面と監督責任から 自殺しました。
  そんなことのないように 願います。
  がんばってください。

大工さんの父親に反抗して 家を出ても
   暑いベトナムでの空港工事にたずさわっている若者の
   新海さんのアニメ作品、大成建設のTVコマーシャルを見るにつけ
   日本人の頑張りが伝わってきます。

この真夏に
   農林省の現場にいた 私の父親は、この穂が出たての稲が広がる西蒲原郡を走り回り、
   排水路整備 排水機建設に汗を流していました。
   長い間 腰まで水に浸かって作業をしていた農家の人に 排水路を作るにあたり
   家をどかし、墓をどかして、排水路線を最短直線で作る説得は 大変だったようです。

   穂が出始める頃、夏祭りが始まる前とか 終わったあと、台風が来ない前に、
   弥彦山の姿が ミドリの稲穂の浪に揺れる中に 良く見える頃、くそ暑い中を、
   麦わら帽子をかぶって 作業ズボンで タオルを腰に下げて、時には長靴もはいて
   農家を訪問したり、農協・土地改良区の説明会に出たりして過ごしていた夏でしたね。




スポンサーサイト
2017.07.27
コメント記入欄