あと また 三ヶ月半で
新潟にやってきて
新潟市の街中の地下街に行ってみたいね。

先週、NHKTVの 番組で
新潟市の地下街の現状が紹介されました。
実は 新潟市の西堀通りにある 地下街は、
行ったことがありますが、一回くらいあったのかも知れませんが、
一度も ないかもしれません。

出来たのは 何かで聞いたかもしれないけど、
記憶は、新潟駅の 地下店だったのかもしれない。
新幹線が開通してから
数回しか新潟駅を利用したことがなく、
その地下店もどうなったかも知りません。

昭和48年には、大学院を出て、
新潟東工業高校、青陵高校、新潟商業高校での非常勤講師をしていて
新潟駅を利用して、バスを利用して通勤していたので
地下店の改札口も使っていたのですがね。

その後は 忘れてしまいました。

今回のTV放送を見て、
元の小林デパート 、市役所、の間の 柾谷小路へ登ってくる
階段の 向こうに 日銀新潟支店の方に夕日が沈む空が映っていて
よく、
映画館先のバス停で
浦山町や、有明町行きのバスを待って 見ていた
山一証券のガラスに映る夕日と 同じだったことに気づいたから

今度10月31日に
新潟市に 行くので、 不動院のお墓まいりを終えたら
足を運んで見ようと思ったのです。

私が 新潟にいない時に出来たの 地下街でしたから。
初の 登場です。

北光社も 健在であった 昔のことだもの。







スポンサーサイト
2017.07.14
コメント記入欄