行って来ました。土肥会の梅原先生からのおすすめで
   土肥実平の お話しをしに。
   
 初めての会場です。 
   なにしろ 埼玉県の教員でしたから、神奈川県教育会館へは。

    神奈川県教育会館

  場所は いつも東海道線では 通過してる場所でした。
    相鉄線 西横浜駅から徒歩10分でした。  地図上では・・・

    ところが グーグルのストリート・ビューでは、驚くべき写真が出ていました。
    駅におりて 東海道線を歩道橋で超えて、旧東海道を渡ると、
       平面地図では、まっすぐな道の先に 会場がありますが、

  坂

     実際は、藤棚商店街の交差点を横切ると、 上の写真のような坂が、直進の目の前に現れます。
     勿論 直進です。

コレを踏まえて 出かけていったのですが、
   朝から 雨がふったり止んだりの あいにくの天気

   小冊子100冊とレジメ100人分などの重い荷物を 
   引く台車に縛って、上からビニール袋をかぶせて行ったのですが、
   傘をさしながらの この坂には 閉口しました。

   帰りに 聞いたところでは、どの先生方の思い出でも
   この坂には 毎回 苦労したということでした。

   でも、雨の降るなか 坂を流れ下る雨水の流れも気になって、傘をさして 台車を引いて
   その中を 登り切りましたよ!  

   写真で見ると 平板に見えますが、実際は 急な坂でした。



  この機会を与えていただいた 梅原先生と一緒に 混雑の東海道線を使って 帰って来ました。
     有難うございました。





スポンサーサイト
2017.06.13
コメント記入欄