昨晩 ご馳走になったお料理の最後に出された デザート

  左から ほうじ茶  マンゴーさくらんぼ寄せ 和菓子あじさい 

あじさい 和菓子

 あじさいの季節になりました。
 テレビでも、 北鎌倉明月院、長谷寺、北小金本土寺などの紹介が多くなってきました。
 俳句のお題も 紫陽花が 扱われるようになっています。

   昨夜のデザートも 上の写真のように 紫陽花 でした。 (ピンボケでしたが・・・)

 和菓子は きんとんの練りに色をつけたものを、大きめの裏ごしにかけて押し出したものを
   竹串で 丸めっていく・・・ 透明のゼリーを切って パラパラ雄しべ雌しべふうに 散らす・・・
   昔 京都の「鶴屋吉信」の体験教室やったものでした。
 勿論 もっと涼しさを出す為に ゼリーだけで作るとか 花びらを幾つも作って集めるとか工夫もあります。

          20150418_580567.jpg


江戸時代 幕末に日本の出島へやって来た シーボルトは、 
   紫陽花を愛し 愛人お滝の名をつけて 収集。 
    「おたくさ」と名付けて ヨーロッパへ 標本や差し木用の枝をを持ち帰ります。

          o0426057210676285667.jpg

   その後 オランダ・ベルギー・ドイツと、ヨーロッパで 広まり、改良されました。
   
 戦後 日本へも改良型が入ってきて、 特に ここ 10年余、桐生でしたか さかもと農園で、
   豪華なものが次々と 発表されてきました。
 季節柄 母の日にあわせて カーネーションに代わって、
   長く花が持つことから好まれ 
   奧さんの名前をつけた「ミセス クミコ」 
   こんどは お嬢さんの名前をつけた「KEIKO」 

   豪華です。日本中で 栽培されるようになりました。こんな風に。

    ミセスクミコ グラバー邸
    ajisai06.jpg
   
  八重の花が まるでバラのように 周囲から内側に咲いていきます。下の写真のように先が尖っていないで、
  丸い花びらのものは より ピンクのバラの花のように 豪華です。  
         来年は 是非 コレを手に入れたいと思いますね。


  いっぽう 島根県では 「万華鏡」が注目され  そして 今年から 「銀河」も投入です。
 
      37e8addf8b366dc997f1419b10e641b7.jpg  shimakei06031.jpg

   こちらも 色さわやかな 紫陽花になって来ました。

  
 

2017.06.08
コメント記入欄