janome 2

昔ながらの居酒屋に行くことも無くなり、すっかり見ることもなかったから、

きのう 「これ 何?」と醬油屋さんから聞かれたので、

 「普通の 蛇の目おちょこは、濁りを見る時の利き酒に使うから、
    色の濃い醬油の色味を見るときに 浅く横へ広がり見やすいための利き醬油用の
    蛇の目猪口だろうね。」
  と答えました。

 今考えると 我ながら傑作な答えで感心しました。 でも違ったのですね。






  蛇の目 切り立て皿  (盛りこぼし皿とも) 


     janome 3
        janome1.jpg
 
     一番下の写真:利き酒用のおちょこが このように 二重の輪蛇の目となっていますが、
     その上の 蛇の目切立て皿は、輪が三重です。 浅いです。


        





2017.05.09
コメント記入欄