連休中に 本屋で 長時間いたので
 あらゆる 新しい本を 手にとって見たが、
 
  (1)今はやりの政治物 : 森友・安倍・両方の奧さん・日本会議、
               オリンピック・豊州・築地・小池など、  
         私もいくつか概略本を見た。

  (2)今はやりの歴史物 : 30万部超えた呉座さんの「応仁の乱」など一連の物、
                 混沌とした中世の見直しが始まったと思う。
         私も 気づいたら 数冊手元にあった。

  (3)やっぱり これか  : 井上章一さんの京都物。そう応仁の乱も京都物だ!
         
そして、 この連休中に 二冊 新しい物が出た 芭蕉物だ。
                嵐山光三郎の これまでの作品の総まとめ
                    『芭蕉という修羅
                
        71761rVNtxL._AC_UL320_SR230,320_ 515HF2HQCSL._AC_UL320_SR228,320_   →  20170504-00530575-bookbang-000-1-view.jpg


そして 矢島渚男の最新説『新解釈 おくのほそ道』 

               321505000071.jpg

  きっかけは 
   昨今 調べ始めた
    土肥実平の子孫で、横手市増田町の土肥館の主人の命で
    (或いは 主人も自ら歩いたのか)、土肥氏の故郷 湯河原町土肥郷の菩提寺城願寺に
    先祖の信仰した阿弥陀仏を分けてもらいに来て 背負って帰ったもの達の歩いたであろう道は
    奇しくも、200年後に 芭蕉が歩いた道であった・・・・・
 
  img1.gif
  
 春日部越ヶ谷での  
    声を出して読む「おくのほそ道」公開講座で、一泊でバス見学に案内したコースである。 
    平泉からやって来た芭蕉。
    右端の鳴子温泉から尿前の関、中山宿跡、左端の封人の家である。  
       なつかしい 思い出のコースである。
  
   それがきっかけで また、歩いてみたいと思って・・・
   それも、「新解釈」と書かれたのでは・・・ 
       時間を掛けて読みましたよ。 1時間は読んでいましたね。
   ごめんなさい 有隣堂さん。



 連休の最終日  曇りの1日であったが、
    部屋の窓から見える 湯河原駅へ 
         今日の昼頃から 向かって行く人の姿が 目立つようになった。 
    

 私も 明日 講演会ポスターの掲示依頼に行くと同時に
         城願寺の倉庫に戻す 武者行列の刀の修理が一段落したので、
  
     今晩は 明日中に地元新聞に送る 講演会のPR文章を作るという仕事。
                                    熱中することにしよう。 






     
       
2017.05.07
コメント記入欄