静岡県の
    行ったことがある 「掛川の加茂莊菖蒲園」と
    行ったことがない 「豊橋の賀茂菖蒲園」と

 
桜の季節から 菖蒲の季節に 変わります。 


       ショウブ

 このように 段々に 並ぶ花の様子を見ると
    連想されるのは これ! 尾形光琳「燕子花図屏風」ですね。

     syoubu.jpg

 きょう、 郵便局へ行ったら 「趣味週間」切手が 今年は この屏風の切手でした。  

   images4LLLHNV6.jpg
    燕子花図屏風切手
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菖蒲(しょうぶ)の 外国版が「ジャーマン・アイリス」ですね。

    ジャーマンアイリス ジャーマンアイリス

   きょうの午後、町中でみました。このジャーマンアイリスの花を。
               掲示板アイリス
  
    町役場の先 山口外科病院前の向かい、 教育委員会の掲示板の隣です。


   掲示板2

  5月21日の 土肥会の講演会のポスターを 貼り付けてきました。 
  ここでは 貼る前に このジャーマンアイリスが 気になってその写真を先に撮りましたが・・・


2017.04.29
コメント記入欄