20年も昔のことになったろうか  ながい三郷高校での勤務を終えて
 隣の高校に 転勤となった 4月はじめ、 
   当然、4月1日に八潮南高校へ。
   辞令交付や 職員紹介 第1回の職員会議などをやることになったが、

   八潮南高の違っていたのは 
   昼食休みに 校門内で 全職員の記念写真を撮ることだった。
    ( 梶尾校長さん いまも そうですよね )

その後の会議のあとで、「 歓送迎会は 上野公園での花見と言うことで・・・」と、 
   夕方 車を新松戸の自宅に置いて、 電車で出かけて行った。
   上野駅に降りたら 雨、 冷たい風も吹き・・・ 段々ひどくなり・・・
   桜満開の上野公園。 でも 係が前もって 席を取っていた場所も シートも豪雨で、座れない。
   最初は 傘をさして 立ったまま 缶ビールで 乾杯!
   二本目くらいは 強風で 靴の中に雨水が溜まる・・・・・

   「二次会へ 」の一声で、 
   傘も役立たない 豪雨の中を 西郷さんの下の あの 「聚楽」へ 逃げ込んで、そこで飲み続けた・・・
   とても 印象に残る 上野の花見である。

きょうは そんな上野公園の 花見であったと思うニュースが流れていた。
   今晩は 雷雨で 逃げ惑う 花見客が 大勢あったようで
   つい、
   自分の上野公園の花見の 
   歓送迎会を 思い出してしまいました。








 
2017.04.03
コメント記入欄