きのうの 午前中の晴天で、やや櫻のつぼみも和らいだのか
  部屋から見える 実平像の後ろの「実平ゆかりの桜」
      (実は何のゆかりも 歴史的な関係も無い、単に適当なサクラを植えただけ)も
  少し ピンク色になったので、
  撮影に行ってみたが、・・・ まだまだ だねえ 
  
   4-3朝
    
   DSC01490.jpg



 別件で 用があって、今朝 城願寺へ行ったら、昨日 午後の土肥氏法要や「焼亡の舞」や直会の様子はうかがいしれないほどのきれいさで、「つわものどもが夢のあと」と いうくらいの後片付けが出来ていた。
    ちょうど 市川市から来ていた ご夫婦に話しかけて 
    立ち話をしたが、
       「毎年のようにこの時期に来ているけど、こんなにサクラが咲いていないのは珍しい。」
       「真間川や里見公園の櫻は 満開ですかねえ」
       「きょうあたり 八分咲きでしょうかね。」
        と、会話しながら 境内をご案内した。
     こういうときに 手渡すパンフが無いことが一番悔やまれる。

    ふらっと 城願寺に来たひとが、気軽に手に取れるパンフが欲しい。いつもそう思う
    しつこく 話しかけてくる ついて回る 説明ガイドは、 わずらわしく、うるさく思うものだけど、
    紙切れ一枚あると、境内略図一枚あると 良いのになあと思う。

  今朝 話題となったサクラの開花が遅れていること・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
 お庭公園の 花モモの方が きれいかもしれないですね。

   春花1


2017.04.03
コメント記入欄