きょう 届きました! (2)

  英語の辞書 
   中学生向け 「サンシャイン 英和辞典」開隆堂

DSC08403.jpg
  
気がついたら 我が家にあった 
   妻の英語の辞書、私の英語の辞書、むすめや 息子たちの英語の辞書・・・
   
   全てが もう 手許に無かったのです。

  土肥実平や 「焼亡の舞」説明文など 土肥会のパンフを 英文にしようと考えたのだけど、
  英和辞典 無しでは 無理です。 
  英語嫌いの 私には・・・・
      
   新潟高校の英語の授業で、
     Uncle Tom・・・・・・を
     「アンクル叔父さんは・・・」 と訳して、笑われたことが思い出されます。

  そこで 教員の後輩に 電話して
   「お願いがあるんだけど・・・・・ 英語科の書棚にある 献本のうち、
      高校入学前の中学生にも分かる程度の
     小型の易しい辞書が欲しいんだけど・・」と、お願いしたら、

きょう、これが届いたのです。
  すでに 箱の帯の色も退色しているくらいで・・・・ 関係ないか・・・、
       日本史の教科書みたいにドンドン変わるわけでもないのだから。
  ありがとうございました。

  サーてと 言うわけで、きょうから 本格的に、英語の文章を作り出しました。







    
スポンサーサイト
2017.03.24
コメント記入欄