土曜日は 毎月一回の「魚の日」売り出しです。
  近所のスーパー 小田原百貨店での イベント。

  金目鯛を買いに 11時 販売開始の15分前に 列に並ぶ。 15番目か。

         IMG_2144.jpg

   きれいな 金目鯛ですね。 
    ゴボウが必需品です。太いなら 半分に切って魚の下に敷きます。焦げ付かないように。

      IMG_2146.jpg

   フライパンに ガラスフタをして 30分間ほど 煮ました。 
   ひたひたに多い煮汁ではないので 少ない煮汁をスプーンで掛けながら 煮詰めます。

     IMG_2150.jpg

   午前中に作って 寝かせて 夕方食べる前に もう一度 火を入れます。
   長ネギの 緑のところが 冷蔵庫にあったので 最初の 魚の生臭さを消すために 加えました。 

今回は 少し 煮汁を多くして 魚がひたひたになるようにして 半身がゴボウで浮かせているけど 浸かるようにしました。
  日本酒を多くして  砂糖を 減らしました。 

  夕飯は これを 二人で おいしく 90%くらいの身を いただきました。
  
  ごちそうさまでした。 エラ 鱗 内臓などを取る下ごしらえをして 一匹千円です。


スポンサーサイト
2017.03.04
コメント記入欄