けさは 暴風の予報の出ている日でしたが・・・
    湯河原の手話教室の主催の 高齢者の料理教室に 参加しました。

    塩分の取り過ぎに注意するようについて お話しを聞きました。

  挙手

   塩分取り過ぎ、お菓子の食べ過ぎは 動脈硬化、太りすぎに繋がるという話を
   聞いてからの調理教室のスタートですが、  その前に
   いま飲みたいものや 食べたい菓子類などを選んで下さい・・・ との チョイスゲーム
  
     IMG_2045.jpg

 私が いま 月曜日の 午前10時30分に 飲み食べたいものはと 選び出したのは
    選び出したあとで 写真を撮ってみると 恐ろしいような 取り合わせ。
 
    中ジョッキのビール 飲むヨーグルトブルーベリー味、 
            缶チューハイだが 甘い・癖のあるアレ、アーモンドチョコレート 

     IMG_2047.jpg
 
  しかし、選んだけれども 全部 いま欲しいわけでは無い。
    ビールは 飲んでも コップ1杯で充分。
    しばらく飲んでいないので 選んだものの シャルドネの缶酎ハイなら 1/3で充分。
    アーモンドチョコレートなら 1日に一箱は食べない。3粒だ。
    「せんべい」「柿の種」「さきイカ」類を 日頃は ほとんど食べない私には、
    それらを選ばないので、砂糖の取り過ぎ、塩分取り過ぎは 
  あまり 心配ないように思えた。



   ここまで 塩・砂糖を取り過ぎないでと言う話を聞いてから 始まった料理教室では
   当然 塩は少なめ、砂糖は使わない料理になる・・・・ ハズ
      
IMG_2049.jpg
 
   7人前が 出来ました。  
    玉子一個を使っての薄焼きを 小さなフラーパンで作ったので 
       大量のケチャップご飯を  完全に包み込むことが出来ませんでした!

       IMG_2050.jpg

  試食です。  
  ○私なら 絶対に 作らないだろう 白菜の牛乳スープ。 
       「白菜なら 味噌汁に決まっている」と決めている私に、これは おいしくないだろう・・・
      まして、
      直前に 講習を聞いたあとだから 塩をほとんど入れない上に、1リットルの牛乳だから、
      味噌を牛乳で割った方が良かったのではないかと思うくらい おいしくない! 
  ○付け合わせの 寒天は、偶然 今朝のNHKTV でもやっていましたね。

              料理1

  ○まあ、オムライスは まあまあだったかな。久し振りに ケチャップのご飯を食べたので・・・
 
 でも、これらの料理を インスタに挙げると おいしそうに見えるから不思議ですね。ごちそうさまでした。

帰りは 暴風雨で、傘も差せない中を 濡れながら帰宅しました。 
 

  

スポンサーサイト
2017.02.20
コメント記入欄