長い間 次男から もらって使ってきた SONYのカメラRX100が壊れた。
   次男が使い出して ズーム歯車が欠けたかで故障。無償修理に出して戻ってきて、それ以来だから
   6、7年間使いました。 私の関係する行事や旅行のほとんどで、
      右手にぶら下がってきて、 或いは一脚棒の先に付いていましたから、
      小雨に濡れ あちことぶつかり、時には 落下して変形したり・・・
      海外旅行だと、8MGのSDカードが いっぱいにナルくらい撮って帰って来ますから、
      海外へ 10回以上は出かけている 酷使されたカメラです。
      ケッキョク 使用期間が一番 長いカメラになりました。
   ちょうど 次男が ベトナムから春節で戻ってきた時に 見てもらって聞いてから判断しようと思って、
   しばらくは 妻のカメラを借りていましたが・・・・

   次男の 予想どおり、
   「修理の見積もりをするのに 3千円くらい。基盤取り替えなら 3万円。
     ズームの歯車欠けるなら 2万円ぐらい」と 言われるよ。
   「SONYのカメラにしては よく持った方じゃない・・・・とも言われて。 
   
   あたり! ノジマ電気では そのような回答でした。
      3万円かかるなら、新品が買える様な気がして、持ち帰りました。

壊れた RX100
    RX100.jpg
壊れた RX100と 手前の購入したRX100 M3
     二代RX100とRX100M3
  よく 似て います
   後継機をかうなら もう一段上のランクと思っていていましたので、
   SONY  RX100 M3に ランクアップさせて購入。
   決め手は 
     ウラ側のモニター液晶画面が180度回転するから・・・

   旅行へ行って 自撮り棒を使って 夫婦で セルフタイマー自撮りする事が多いので、
   これまでは、カメラレンズの角度を見当を付けていて、
   時々、自分の顔半分しか写っていなかったり等があって、
   「もう一度。これくらいかな?」と、同じ場所で2・3度撮ることがあり、
   観光地の橋上とか、古城や美術館の廊下とかでは 通り抜けができなくて 
   通行人へ迷惑をかけていました。

そこで M3に決めて購入。 だいたい 8万円以下でしたか。
   夜 注文して  翌日 昼に到着。
   使い出しました。
    初写真1
   初 撮影です。  オット 日付の写り込み設定にはなっていませんでした。




スポンサーサイト
2017.02.05
コメント記入欄