昨日、連絡をもらったので、
  地元選挙区で お世話になっている
  衆議院議員 牧島かれん さんの
  きょうの衆議院予算委員会の質疑、
  TV中継を見ていましたよ。

夕方のニュースでは こんな風に出ています・・・・・・


  安倍首相 「結構私もやっている」家事参加アピール 
   [2017年2月1日13時10分]

 安倍晋三首相は 1日の衆院予算委員会で、自宅で積極的に家事を担当していることをアピールした。

  「ごみを出したり、掃除をしたりということは結構私もやっている。女房に『あんまり言うな』と言われているんですが…」
 安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、男性が家事に費やす時間の低さを問われた際に、自らの“家庭内事情”を披露し、
 委員から拍手を受ける場面があった。

 2017.2.1.かれん予算委員会質問
  cq1UPSPo.jpg

 自民党の牧島かれん氏が、働く女性が仕事と家庭を両立するためには男性の意識改革が必要だと主張し、6歳未満の子供がいる家庭での男性の家事の時間が1時間程度であることを問題視した質問に答えた。

 牧島氏は、特に山口県と九州で男性が家事に携わる時間が少ないと指摘。これに対し、山口選出の首相は「山口県や麻生太郎副総理兼財務相の地元の九州も比率が低いというのは大変残念なことであり、ぜひ変えていきたい。日本の男性は家事、育児をしないというイメージを払拭していくために力を尽くしていきたい」と強調した。

 また首相は、女性の社会進出に関し「女性の重役がいる企業は破綻する比率が下がっていくという統計もある」と強調。その上で、2008年に破綻した米証券大手のリーマンブラザーズを引き合いに、「もしリーマンブラザーズ&シスターズだったら破綻しなかっただろうと、笑いの答えもした・・・・・



これを見て下さい。下のアドレスをコピーして 検索のページの
  探すページに 貼り付けて 検索して下さい。
  衆議院の委員会動画記録のHP です。

http://www.shugiintv.go.jp/images/icon_anime.gif


HP.jpg

 

この下の画面に 赤字を選択したり、赤字を打ち込んで下さい。

 ライブラリー


 上のように こんなふうに 打ち込んで下さい
  これで 下のように始まります。
  この日は 10時28分から 30分間ほどでした。

o0480026913858586648.jpg

  女性の働きについての 本当に大事なことの質問でした。
  かれん 議員の 真剣さが 出ていて たいへん良くできました。

  ただ、NHKTVでは カメラに向かないで 大臣席へ向いて 顔を見ながら真剣に質問していたので
  右のうなじしか 表情が よく見えませんでした。
  でも 議会の録画では 良く見えました。

  お疲れ様!






スポンサーサイト
2017.02.01
コメント記入欄