今日は、天皇誕生日です。
そして 長女の誕生日でもあります!
  
  朝、湯河原町門川会館で、例年のとおり 正月「注連飾り」づくりがありました。

   IMG_1742.jpg
   IMG_1743.jpg

  ここ数年より 多くの人が集まっての作業でした。子供たちもいます。
  いつもの定位置で 桜澤さんと梅原先生がいる スミで作業を行いました。


  ●我が家の 神棚用一本 = 神棚には 少し長いようで、切りそろえます
        玄関用一本 = 丸くしてダイダイ・譲り葉・裏白を付け、エビや旗を付けて
               下の写真のように完成させました。

           DSC08043.jpg

  ●所沢の  玄関用一本 = 昨年は、伊勢神宮風のしめ縄でしたが、今年は、別の物を作成します。

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は 新潟県糸魚川市で、大火がありました。
    きょうの 皇居での天皇陛下の挨拶文にも このことが心配だと述べておられます。
    お正月準備では無いでしょうね。 避難された方は・・・。  

今日は 新潟市でも東堀前通4 でも、火災があり、死者が出たようです。
                                
                                 お見舞い申し上げます。


スポンサーサイト
2016.12.23
コメント記入欄