今朝は 雨

 先週の土曜日の朝は、戸田市の文化祭へ出かけるに 良い天気であたたかでした。
 今週の土曜日は 寒いくらいの雨です。




きのうは 良いお天気で、
 私は、出かけました。吉濱の小沢淳一さんの所へ行って
 ①吉濱の名主 彦右衛門は 誰なのかということについて
  向笠 進さんの家に行ってみたら・・・とのお答えをいただきました。

  上村製菓さんの社長さんからは
 ②門川村の名主 与治右衛門さんの子孫は 何処か?との 私の質問に
  早速、お答えをいただきました。
   昨夜 メモを持って来てくれました。・・・・
  なんと、驚く人でありました。

 私が 5年前に 預かっていた系図コピーで確認しました。分かりました!



それに続いて きょうは
 昨夜、電話いただいた お宅へ 約束通りお邪魔しました。

 9時から 12時まで、
 たっぷり 3時間、吉濱村の名主、彦右衛門はどこに住んでいて、どこに子孫はいるのか?
 教えていただきました。

 分かりました!
 お墓のある 英潮院 さんの墓地を 雨の中
   傘をささずに 探し回りました。 古くて字がよく読めない。
   住職さんの過去帳に頼るしか無いね、後日。
 それは 門川の与治衛門の墓を 城願寺の一家の墓中のどれかを特定しなくてはなりません。

 新潟のことにもとても詳しい 向笠進さん、奥様 ありがとうございました。


のこるは 

 ③温泉宿の主 市右衛門さんは、誰?
  今夕、湯河原の名旅館に魚を供給し続けて来た 二見さん
     ホテル城山の会長さん 廣澤さん
     町立図書館の館長さんにも 依頼をしてきました。

あとは 自分で 町史の資料篇から 「市右衛門」の名前が印刷された古文書を捜します。
  それが今晩の仕事でした。



 






 




 
スポンサーサイト
2016.11.19
コメント記入欄