今日の午後、土肥会の役員会が開かれました。
 その会に出て、話し合ったのは・・・・
  来年度の 
  4月2日(日)土肥祭や武者行列

  8月23日(水)出陣祭の内容などなど・・・・・・・・・・ これらの相談が始まりました。

終わりになって、私から、
  ①昨日の講演会後に 二人の方とお話ししたこと。
         横手市増田町出身の方。伯父さんが広島県の内務のち逓信大臣という方。
  ②伊能忠敬測量隊の人物が、200年前に城願寺の土肥実平墓を参拝したこと。
  ③また、その隊で、測量中に昼食をとらせてもらった「門川村の庄屋」さんが、何処のお宅か解ったこと。

そして会議のあと、
  梅原先生から 縁結びの「なぎの木」の苗をもらいました。

 なぎの木1


  葉っぱの葉脈が 直線であるのが特徴で 縁結びの木と呼ばれていますね。

        DSC_0380.jpg

        城願寺の境内 真ん中にあります。 
              その実からの芽ですね。 ありがとうございました。


スポンサーサイト
2016.11.17
コメント記入欄