孫のゆうちゃんの頭上には
  秋なのに 桜が咲いている


  寒さと 暖かさが 交互にやってくると、こんなふうに なるのだが・・・

     o0480064013779676752.jpg

  私の勤務していた 埼玉県の越ヶ谷高校では
  毎年 この時季になると、校舎と下足プレハブ棟の間の桜に 咲いていた。
  2009年の初冬の写真です。

     20090228113048_20161023205830d84.jpg



この時季遅れの桜が咲いたという話になると、いつも思い出すのが
  私の出た 新潟の寄居中学校の後輩である
  横田めぐみ さんの この写真である。

 ポスターにも使われる、この写真は、
  この新聞記事にあるように、お父さんが、
  入学式に出られなかった娘を「桜の咲いているうちに記念いとっておこう。」と無理を言って撮影したものだ。
  翌年の桜の季節を待たずに、北朝鮮に拉致された。
  日本で 最後の桜の写真となった。 
 
20060616013215_20161023205845d79.jpg

  写真を撮った お父さんも このところ ずいぶん 御齢を召された。
  心配である。




2016.10.23
コメント記入欄