日の午後に起こった 鳥取県の地震
   いつでも どこでも 起こることなのですね。

  
  直接 人が亡くなったような被害は無かったようで、
    震度6強というわりに 安心したのか、
    緊急の政府の防災会議でも 閣議の 深刻そうではない 笑い顔で集まってきてのTV放送はいただけない。

  日本の古い町並み 倉吉市など 古い家ほど 壁や瓦の被害が多きい。
  授業中の高校生が
    グランドへ避難して 点呼を取る様子を TVで見て、 

  1964年の新潟地震、新潟高校のグランドに飛び出した自分たちのことを思い出し、
  教員になっての各高校でやった生徒の避難訓練や、 特に
  三郷高校での消防車救急車起震車や県の防災ヘリまで要請してやった総合避難訓練、
  八潮南高校での 炊き出し訓練、
  越ヶ谷高校でのPTAの協力を得て近隣の町会と合同で炊き出しまでやった総合避難訓練を思い出しました。

それはともかく
    明日は うちのマンションの避難訓練だったような気がしましたが・・・
   あすは、明後日の社会福祉協議会のイベントの準備で、朝 8:30集合です。


 



2016.10.21
コメント記入欄