昨夜 長良川の鵜飼いを見た方から、 お土産に

  カブトビール復刻版を いただいた。


           カブトビール


なんでも 前年の映画 『風立ちぬ』 の中で 飲まれたらしいが、
  戦争へ出かけていく話だから 戦前なので当然このビールでしょう。
  戦前は  サッポロ エビス  キリン  アサヒ  カブト が 五大メーカー でしたから。
  1887年(明治20年)、中埜酢店の4代目中埜又左衛門と、その甥であり後に敷島製パンの創業者となる盛田善平によって
  丸三麦酒醸造所が設立され、1889年(明治22年)5月に「丸三ビール」として初出荷される。日清戦争の勝利ということから
  カブトビールが勇ましいとなったと 昔 何かで読んだ。

  私は CMしか 見ていないので 映画の中身は 知らない。

kazetatinu1.jpg


私は こっちの方で知っている。有名な『赤玉葡萄酒』のポスターに並ぶ 名作ポスターであるから

                       mig.jpg  

                                       img_3.jpg
 

  製造地が 愛知県半田市とあったので 酢の味や匂いがするかと思ったが そんなことは無かった。(失礼)
     こんなレンガ工場跡を 復活させて作っているという、 
     濃く 黒ビールスタイルの7%のビールで おいしくいただきました。


          taishobeer_2.jpg


     我が家には 境港の 鬼太郎の妖怪ビールが まだ 健在です。

2016.10.05
コメント記入欄