真鶴町の岩漁港、築港記念碑の確認で 出かけた碑前

     碑前


久し振りの あたたかな日差しを受けて 岩漁港のヌシ ニャンコが 寝ていました。
   声をかけたら迷惑そうで、  また 睡眠に入りました。



   岩ネコ


再来週 16日に開催される ネコ祭りで、訪ねてくる若い人達には 
                    愛想良くしてやってね。 尾道のネコみたいに。

       まにゃ鶴


その 睡眠中のニャンコの向こうには 源頼朝が土肥実平らと 房総半島を目指して出航した
   岩海岸の入り江、 有料道路の橋、 梅宮辰夫さんの別荘などの山が見えます。

       岩橋

その岩海岸の砂浜には、赤い溶岩が固まった石で、大きなハートが 作られていました。

 
       ハート

 お越しの際は 見てみてください。

  岩海岸の「愛の聖地」!? 

  そして「頼朝・実平開運出舟の地」です。
  
NHKブラタモリで、大人気の
   明治時代に作られた旧横須賀海軍のドック。 
   現在は米軍の管轄で見られませんが・・・この秋に公開が予定されている 
   タモリが ほおずりしたドックの切り出し石を 納入して積んだ 石の切り出し運搬で名を馳せた
   土屋家の旧宅も、
   そこから100m。 資料館で残っています。


2016.10.05
コメント記入欄