湯河原町出身の俳優 船越英一郎が 京都ではなく
  故郷を散歩する 「2時間さんぽ」 をみました。


    散歩 船越 28.1.8.
   ※ 画上で マウスをおいて クリックすると ハッキリ読めます。 


DSC00119.jpg

きのう 半分。 きょう 半分を見ました。
   ここで 暮らしていないものには 分からない部分もあって うれしかった。



昔 むかし 自分が若かったころ、

お世話になっていた方々に
誘われて、運転手をひきうけ、伊豆半島を旅した時、湯河原温泉泊は、
  旅荘「船越」 でした。

道路地図を片手に した 人の指示で、

 「はい そこの交差点を右折して 理想郷 の所を、入っていく。 
  すぐに左の
  道を入る。
      道なりに左へ折れて
  さらに 左折して入る。」

普通 道路地図には 坂の具合が 表示されませんから、
  大型のワンボックス車を運転するのは 大変。
  あの頃は、普通車しか 運転したことがない 免許取立てのころ。

   先日、再び  自分が プリウスを 運転していってみても
    その坂道や 交差点を 登るのは 注意が必要でしたね。

当時 よく登って 「船越」に 到着しました。
砂利の敷かれた 門から 玄関に 運転して入りました。

迎えに出られたのは、
   船越英一郞さんの お母さんだったように思います。
   俳優 船越英二の 女優であった 長谷川裕見子 さんだったように思います。
     ( 長谷川一夫の姪だったので 長谷川裕見子との芸名だったお姫様女優だったので、
      私が子供の頃 おやじと見ていた映画「旗本退屈男」などに出ていたような気がして 
      顔は知っていました )

    tumblr_nd872qmonZ1tvmqcgo2_540.jpg
        ※ 来日した エルビス・プレスリー を 訪問した を 迎えた 当時の美人女優さん  
         白川 由美, 高峰秀子, Elvis Presley  南田 洋子  宇治みさ子 長谷川裕見子 さんら


訂正
     教え子の松身さんから 13日に 早速 間違いを指摘されました。直しておきます。プロの指摘は的確です。

 
   ご無沙汰してます。私も2時間散歩、楽しく観させていただきました。以前、加藤先生に案内していただいた、五所神社など、なつかしく思いました。また湯河原に行きたくなりました。機会がありましたら、またぜひお会いしたいと思います。ところで、誠に失礼ながら、一点、訂正させていただきます。私は湯川れいこさんもかかわっているエルヴィスのファン・クラブをお手伝いしていたりして、ちょっとプレスリーには詳しいのですが、エルヴィスは一度も来日していません。上記の写真は、映画「キング・クレオール」(1958年)のハリウッドのセットに、日本から女優さんたちが訪れたときの写真と思われます。

  ▶ その後、湯河原に住むようになって 私は その旅館を経営していた若女将の
     英一郎さんの妹さんとは お目にかかったことがあります。 「湯河原 若女将の会」の
     代表でしたから・・・ でも その後 若くしてお亡くなりになりました。
  ▶ お会いした おかあさんの裕見子さんも、6年前に 私のかかりつけの胃腸病院でお亡くなりになりました。   


さて、40年前 自分が初めて泊まった お風呂のついた 高価な 離れお部屋でした。
美味しい お刺身が 記憶に残っています。

   その建物の 隣に住んでいた
    船越英一郎さんの案内する 湯河原は
   子供時代に 悪さをした思い出 込みの 今回の話も 楽しいものでした。

  DSC00122.jpg
   
    私の好きな 「京の極み」という番組の 番宣も 入りました。






  



スポンサーサイト
2016.01.10
コメント記入欄

Re: 間違いの指摘ありがとうございました

 間違いの指摘 有難うございました。

> ご無沙汰してます。私も2時間散歩、楽しく観させていただきました。以前、加藤先生に案内していただいた、五所神社など、なつかしく思いました。また湯河原に行きたくなりました。機会がありましたら、またぜひお会いしたいと思います。ところで、誠に失礼ながら、一点、訂正させていただきます。私は湯川れいこさんもかかわっているエルヴィスのファン・クラブをお手伝いしていたりして、ちょっとプレスリーには詳しいのですが、エルヴィスは一度も来日していません。上記の写真は、映画「キング・クレオール」(1958年)のハリウッドのセットに、日本から女優さんたちが訪れたときの写真と思われます。いずれにせよ、珍しい写真にはかわりありません。パソコンの待ち受け画面に使わせていただきます。では、今後もますますお元気で。ブログえお楽しみにしてます。  

酒宴酒場の仮亭主 | 2016.01.13(Wed) 19:38:35 | URL | EDIT

ご無沙汰してます。私も2時間散歩、楽しく観させていただきました。以前、加藤先生に案内していただいた、五所神社など、なつかしく思いました。また湯河原に行きたくなりました。機会がありましたら、またぜひお会いしたいと思います。ところで、誠に失礼ながら、一点、訂正させていただきます。私は湯川れいこさんもかかわっているエルヴィスのファン・クラブをお手伝いしていたりして、ちょっとプレスリーには詳しいのですが、エルヴィスは一度も来日していません。上記の写真は、映画「キング・クレオール」(1958年)のハリウッドのセットに、日本から女優さんたちが訪れたときの写真と思われます。いずれにせよ、珍しい写真にはかわりありません。パソコンの待ち受け画面に使わせていただきます。では、今後もますますお元気で。ブログえお楽しみにしてます。  

松身 | 2016.01.13(Wed) 10:10:37 | URL | EDIT