2001年の2学期「中間試験」は、このようである。

///////////////////////////////////////////////////////////////

3 爆破テロ事件は、全世界に大きな衝撃を与えた。諸君にも大きなショックを与えた。次の問に答えなさい。

(1)爆破テロ事件に巻き込まれた2つの都市とそのビルの名前を挙げなさい。
(2)次の関係国を、回答欄の地図上に番号を記入しなさい。

①アフガニスタン国 ②サウジアラビア国 ③イスラエル国
④パキスタン国 ⑤インドネシア国

(3)今回の事件の背景を私たちはよく考えなくてはならない。下の説明文を読んで設問に答えなさい。

今回の事件の背景には、「ユダヤ人」と「パレスチナ人」の領土対立がある。古く二千年前にその地にいたユダヤ人が、アラブ人の増加で欧米に移住していったあと、そのパレスチナの地を占めていたアラブ人はパレスチナ人といわれるようになっていた。ところが、ヨーロッパで苦労の末に経済を支えていていたユダヤ人を、( ① )は収容所のガス室
で大量に殺害した。第二次大戦末にヨーロッパやアメリカ政府はこのユダヤ人を元の故郷の地に新たな国を作って住まわせることにした。1000年以上にわたって住んでいたパレスナ人を追い出してユダヤ人の国である( ② )を建国させた。これにより追い出された多くのパレスチナ難民が悲惨な生活を送ることになった。それ以来、80年間にわた
ってユダヤ人とパレスナ人は争ってきた。両民族の宗教、ユダヤ教とイスラム教は、いずれも( ③ )を聖地として壁一枚で境界が出来ており、この面でも紛争のきっかけとなりやすい。この紛争で、長い戦争を終わらせて両者が協調して平和にやっていこうというグループPLOがあり、その代表が( ④ )議長である。が、逆にもっとも厳しい対立行
動をとっているのが厳格な宗教習慣を守る即ちイスラム教の原理を主張するグループ ( ⑤ )である。その資金的・軍事的行動でも中心となっている指導者が、パレスチナからアフガニスタンに潜伏している( ⑥ )である。
アメリカの( ⑦ )が、イスラエルの ( ⑧ )とアラファト議長をアメリカに呼んで、和平工作を続けたことも、「タリバン」グループにとっては、これはイスラエルとパレスチナ難民の領土問題を誤魔化すことだと反対してきた。昨年9月30日に最後のパレスチナ和平交渉は決裂して、両者の対立は激化した。アメリカが( ⑨ )になってからは、話し合いは不要として、パレスチナ難民を軍隊によって強制的に押さえつける方針に転換したイスラエルとそれを支援するアメリカに対して、パレスチナ難民のタリバン過激派はイスラエル軍に「自爆テロ」で対抗するようになり、そのつぎの目標としてアメリカでのビル爆破事件となったというのが定説である。これに対してアメリカは、アフガニスタンのタリバングループと指導者ビンラディン氏をテロ事件の犯人としてこれを捕捉しようと報復爆撃に出たというのが現在の事情である。

問1 上記の①から⑨に、ふさわしい語句を下から記号で選びなさい。

a ブッシュ大統領    bクリントン大統領     c ヒットラー  
d イスラエル国     e アラファト    f ビンラディン氏  
g エルサレム      h ラビン首相   i タリバン




 現在、私たちの身の周囲に起こっていることで、心配しなくてはならない事例を2つあげて 政府はどうすべきか、自分たちはどうするべきかを書きなさい。


総合問題
問1 どうやってテレビ番組が作られるのか一部わかったと思いますが、テレビ取材をうけて、放映を見ての感想を書いてください。

問2 NHKの女性ディレクターの姓は? 放映された番組名は何か?

問3 小泉首相に送った君たちの意見は、ボツになったわけではない。少なからず政府の行動に影響を与えている。空爆が始まっているが、またのテロも予告されて、炭疽病が騒ぎとなっている。修学旅行、海外旅行など景気に影響もでている。国会では「テロ対策特別措置法案」ができあがりつつあって、自衛隊派遣が現実味を帯びてきた。、戦争は是か非か・・・・再度あなたの意見を書いてください。
スポンサーサイト
2006.09.12
コメント記入欄
 
 
 
 
 
 
 
 

気まぐれひとりごと通信 | 米同時多発テロから丸5年

3000人近くが犠牲となった9.11米同時多発テロから丸5年が経ちました。ニューヨークでは、朝から倒壊した世界貿易センタービル跡地の「グラウンド・ゼロ」で追悼式典が開かれました。

2006.09.12 15:26:41(Tue)