今日、昼に近隣の高校を訪ねて色々と情報交換した。
 休日の学校は独特の雰囲気があるものだ。
 その時に、ふと思い出した。
 先週末の金曜日の「歓送迎会」である。
最後には、恒例の校歌を、みんなで肩くみ合って歌った。
 IMG_1403校歌

 校歌の1番・4番であったが、これも恒例である。

 さて、本校では、4番までの校歌を、いつも、歌うのは、1・4番である。
本校では、いつも全部歌うことがないから、時に、こんな、次のようなことが起こる。
「歓送迎会」のまえに開かれた体育館での「離任式」での出来事。
 IMG_1322小サイズ

 離任する先生方の話を聞き終わって、最後に「校歌斉唱」となった。
 担当の先生がセットしたCDから流れたテープは、歌唱付きであった。80周年の記念式典で配布されたCDである。
 1番を声を合わせて歌った。続いて4番が来ると思って歌い出したら、流れた歌詞は2番だった。
「そうか、今日は1234番を歌うんだ。」と思って2番を歌い、3番のはじめを歌おうと思ったら、
 ブチン!
CD放送がキレた。

 教員・生徒から、どよめきが起こった。
「離任式」で、そんなことがあったあとの、「歓送迎会」での校歌斉唱であった。

 楽しく飲めた。二次会も楽しく飲めた。終電だった。
 
2008.04.29
 | HOME |  NEXT PAGE »