二つめの花は、燕子花である。

尾形光琳の屏風絵からの連想で、カキツバタと決めて書いたが、早速、コメントをいただいた。
「これは、カキツバタではなく、あやめです。」とある
 区別の付かない素人の恥ずかしさである。昔から私のは区別が付かないまま今に至っている。c026198.net219124.cablenet.ne.jpさん有難うございました。
 
 こどもの日、端午の節句と言えば、菖蒲の季節である。
 次の連休に菖蒲湯に入ろう。

 さて、通勤路の「鷹匠橋」たもとの農家の庭先に咲く燕子花を撮影した。
 そこで撮った写真を掲げておこう。
 IMG_1901.jpg

  
 残念ながら私のカメラでは、本当の色が出ない。
  IMG_1903.jpg


昨年、根津美術館で見た尾形光琳の燕子花図のような色が出ない。
20070429220202.jpg

2007.04.29
 | HOME |  NEXT PAGE »