高温の続いた 湯河原も
 今朝は 少し 雲が出て 気温も低めです。

   DSC03966.jpg
      
   深夜も 工事が続いている 駅前大屋根工事のシート脇
      土肥実平夫妻の像も ホットしていると思います。

      DSC03967.jpg
右下の赤いビルと ミドリの木の隙間に 兜ヨロイ姿の実平像が見えます
    



スポンサーサイト
2017.07.23


本当に 自民党員として 恥ずかしい。  だから 離党届。
      衆議院議員として 恥ずかしい。  だから?
      人間として 恥ずかしい。       だから?

      
小さいときから 秀才だけれども 努力する女性として称賛されてきた。

      私の義父母が住んで、妻が育った船橋市の出身である。
      亡き義父は 船橋市立法典小学校の 登下校の交通安全の指導を長年やっていた。
      私も 義父の入っていた老人会のお手伝いで 小学校の行事のお手伝いもした。
      その法典小学校から分離した 東武線馬込沢駅から坂を登った高台にたつ
      船橋市立法典東小学校の卒業生である。

      この人が 東大を出て、ハーバードを出て、厚生労働省にエリートとして入省した頃、
      私は、埼玉県の高校教員として 高校生の就職問題で、厚労省の人との研究会などで
      高校生のフリーター化を防止しようとしていた時に、 
      顔見知りだった厚労省のお役人に、「フリーターでいいやという 女子生徒を女の一生という観点から
      励ます話の出来る、若い元気のある女性が 省内には いないかと聞いたとき、
      「心当たりがいるけど、言葉がきついんでねえ」と 言われた女性のような気がする。 

そして 厚労省でやっていた仕事が 地震被害者対策だった。民主党政府の復興が遅れる中で 腹を立てて
     役人をやめて立候補したのが 埼玉4区である。

     その区域は 埼玉県知事の上田さんの選挙区だった。
     戸田市民とは関係の深い私だから、上田さんの選挙ポスターをよく見ていた。 
     そこから戸田市が抜けたのが、今の埼玉4区である。
     新座・志木・朝霞・和光市で構成されている。
     所沢に住む娘の家に行くときに、良く 和光・朝霞を通過したので 女性議員になったことは知っていた。
     働きは、官僚経験もあり、押しも強く活動的だった。

 が、今回に事例は 議員として 度を超えている。
     かーっとすると 自分は頭が良いことを鼻に掛けて行動してしまう性格なのだろう。

     園遊会に、参加資格のない母親を連れて行って、宮内庁職員に止められた時の行動が有名である。
     配偶者が同伴できると知ったら、母親を私の夫だと言い張って入園したという。
 
     人間として、恥かしいだろう。 

頭を冷やして出直しだね。   
        私は 離党届ではなく、 少なくとも議員辞職願だと 言いたい。





   
         
2017.06.23


品川駅の周辺は、これから大変大きな事業が続きます。

その色々な事業の前に、住民の生活が、どう変われば良いのかどう変えるのが良いのかをデザインをする勉強会に参加させて貰っています。なにしろ史跡地図のように、多いのです歴史的な文化財が。それと開発との折り合いも大事だからです。

       tizu 11


着工年次順に大工事の紹介をします。

  品川地図11

(1)都営地下鉄泉岳寺駅拡張工事
 駅ののホーム巾を増やす→地下の駅巾の拡張→現在、道路幅いっぱいの駅巾を、海岸側のビルを壊して道路幅を拡大して、歩道線から下がったところの上へ、店舗部分・オフィス部分・住宅部分と積み上げて整備し、駅ビルも考えられる。今年中に買収、拡張工事が開始となる。

                tizu_20170621100348144.jpg

《理由》地下鉄と京浜急行乗り換えの泉岳寺駅のホーム巾が狭く、成田空港と羽田空港を結ぶエアポート急行などの運行で、乗り換え客が増えており、乗客の歩行危険度が増している。


(2)環状4号線陸橋工事
古くからの計画路線である環状4号線を設ける。白金台3丁目~高輪台駅桜田通り交差点~高輪公園~JR・京浜急行の上を越えて~海洋大学横に降りる巾30m道路を設定する。
 地図に描いた 赤い二本線がそれである。
《理由》
  ①新幹線停車駅に次いで、リニア新幹線の始発駅となる品川駅改修工事が始まるので、品川駅前の広場・駐車場などの
  ②JR東海道線と高崎線・宇都宮線・常磐線などの直通運転が開始されて、京浜急行との乗降客も増加した。
  ③品川駅海岸口と高輪口の間の通路は、駅内店舗の設置で、これ以上の拡張は困難。両方の入口を使えるように、
    自動車の高架の通路の拡大架設が急務である。 

(3)品川新駅建設工事
  品川駅ー品川新駅間のJR操車場の縮小化が終わり、新駅建設と平行して操車場・京浜急行線にはビル街が建てられる予定である。泉岳寺駅とも連絡し易い位置に設けて、オリンピック開始を前に一部使用を開始する。今年中にJRの工事準備が始まる。

(4)品川新駅周辺の高層ビル化
品川新駅と、縮小された操車場跡地の売却により、京浜急行線の整備を含めて、このビル街の建設計画がある。すでに品川駅海岸側の高層ビル化が終わり、品川駅高輪側から品川新駅にかけての旧東海道に面した部分の高層化が期待される。
 すでに田町・三田から品川までの旧東海道の周辺には、イギリス大使館が置かれた東禅寺などの文化財もあり、住民の街づくり計画が進んできている。今後は補助14号線までの範囲も盛り込んでいく必要がある。オリンピック開始に伴って開発が進む。

(5)補助14号線拡張工事、(桂坂通りの整備含むか)
 上記環状4号は、これまでの計画では25m巾道路であったが、車両の大型化で30m巾が適当となり計画を見直した。
それに伴い、接続する道路の見直しが必要となった。
 特に、田町・三田・泉岳寺・品川新駅・品川駅の利用客の増大が見込まれるので、補助14号線(二本榎木通り)の必要性も高まり拡張が必要である。ほぼ8年後以降買収を始める。

 これらの街の将来像、工事の考え方、買収の方法、買収後の生活環境への対応などを盛り込む 
  月一回程度の勉強会に参加させて貰うことになりました。






2017.06.22


新元号の制定が 進んでいるはずである。
 
  学生時代に 安田元久さんに日本中世史を学んだ 皇太子であるから、 三つ候補を挙げて選択をするという
  これまでの方法なら、きっと 自分でも調べて めでたい、祥の意味を持つ字を組み合わせたものを選択するように
  思えてなりません。

  ご自分でも 元号や皇太子の「徳宮」を 推講をした坂本太郎先生のお話を伺った記憶では、
  皇子、皇女の命名でも同じだった気がするが 三人の候補作を、それぞれの理由を説明して
  皇太子が選ぶというものであったので、中国の漢文より採るのではなく、日本の古典より採用する
  皇太子だと思います。 

その際、私が予想したのは (実際に 乱も起こったが) 「嘉吉」のような元号だと思っています。 
  そうしたら 「ポスト」では 私の名前の字を使った「喜永」を候補にあげていました。
  公刊される雑誌に 候補としてあがったものは 使われないので、
  「喜永」は 水泡に帰したということだが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週刊ポスト2017年6月30日号 2017年06月21日 07時00分 NEWSポストセブンによると

新元号 頭文字がM・T・S・Hと異なるKが有力との説も

 天皇の生前退位発表により「平成のおわり」が確実となり、新元号制定の準備が進められている。新元号をどのようなものにすべきかの法的基準はないが、1979年の大平内閣時代にまとめられた閣議報告「元号選定手続き」には以下の6項目がある。
  【1】国民の理想としてふさわしいような良い意味を持つものであること
  【2】漢字2字であること
  【3】書きやすいこと
  【4】読みやすいこと
  【5】これまでに元号又は諡として用いられていないこと
  【6】俗用されていないこと
 これらの“条件”を守ることは、簡単なようで案外難しいと内閣内政審議室長として「平成」の新元号制定の実務を担当し、後に元内閣官房副長官を務めた的場順三氏は言う。

  「特に難しいのが【5】と【6】です。平成を制定する際は中国、ベトナムなどかつての元号使用国で使われていないか、同じ名称の地名や企業名はないかなどを徹底してチェックした」
 さらに、「平成の頭文字(H)は明治(M)、大正(T)、昭和(S)のどれとも被らず実務面も都合がよかった」(的場氏)という。新元号もこれらと被らない頭文字となる可能性が高い。
“条件”を踏まえたうえで、識者たちは次の元号をどのように予測するのか。

■元号に詳しい東京大学特任教授の鈴木洋仁氏
 昭和と平成に見られるのは『初出漢字』と『頻出漢字』を組み合わせるパターンです。この“法則”から予想されるのは、過去に最多の29回使われた『永』と初出の『感』を組み合わせた『感永(かんえい)』ではないか。“いまの平和な感性が永く続くように”との意味を込めています。また、大きな戦争がない喜びが永く続くようにとの願いを込めた喜永(きえい)』もあり得そうです

「永」のほかにも多く使われている漢字として、多いものから順に「天」(27回)、「元」(27回)、「治」(21回)、「應」(20回)がある。

■国文学研究資料館の相田満准教授
 「景星(けいせい)」と予想する。出典は、中国の唐の時代の法律を元に平安時代の日本で編纂された『延喜式』。その中にいくつか“めでたい言葉”が出てくるのですが、それらのなかでも最も初めに出てくる、一番めでたいものといわれている言葉が『景星』です。これは『めでたいことの予兆として見える星』『徳のある人』という意味で、徳のある日本、徳のある日本人であるようにという願いが込められると思います

 ここで紹介した3つの候補はすべてイニシャルは「K」のため、重複の問題もクリアされる。ただし、これらが人目に触れた瞬間、「絶対に採用されない案」へと変わってしまう。“候補”であったとしてもこの中から新元号が出ることは絶対にないこともお伝えしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.06.22


5月30日の
「日本の獣医学部の質は落ちている」

山本幸三・地方創生担当相の発言に
        全国の獣医師がカンカンになっている。

疑惑まみれの加計学園の獣医学部新設を正当化しようと、山本はムリヤリ屁理屈をこねたのだろうが、
これが獣医師会の逆鱗に触れた。
 山本発言に対し、中山裕之・日本獣医学会理事長と連名で反対意見書を公表した稲葉睦・全国大学獣医学関係代表者協議会会長(北海道大学獣医学研究科教授)らは

 「短絡的で根拠のない発言により、日本の獣医学・獣医師養成教育と獣医師がおとしめられ、国民の信頼を失うことを見過ごすわけにはいきません。無節操な言論と「岩盤規制撤廃」の題目だけで妥当性を欠く計画が進むなら、国家戦略特区は大学の教育・研究、文教行政を破壊し、国民を欺く旗印に身を落とします。」

 うん 正当な抗議だと思う。

国会最終になって 最後の会合でも 
  内閣府に出向している 文科省の役人をスパイ呼ばわりしている姿は 
      内閣府のトップとして、政治家としてふさわしくない。

そういえば 4月18日のこのブログでも書いたが 先日も
  全国の学芸員に対して 失礼な言葉を吐いたのも
  この大臣議員だった。
  即刻 クビ 政治家としても 人間としても 失格。 地方創世などは出来ない。


2017.06.18
 | HOME |  NEXT PAGE »