今から 40年前になるだろうか、
  古い写真が 夏の高校生を伝えてくれる。

  戸田高校(現在は埼玉県立戸田翔陽高校)の 3年4組

  夏休みが終わって 新学期、9月の文化祭に何をやるかという話し合いで、
 
   「夏休み前のだいぶ前に 一階教室窓下に 臨時の畑を作って植えた ヘチマが育って 
   教室日よけ庇に大きくぶら下がった。
   これを使って ヘチマや秋の七草のある和風喫茶店をやる。
   ウエイトレス、ウエーターは 当然 浴衣姿で。  ダンゴを作って出す。」と決まった。

  そのあと、雑草ぼうぼうの中庭に出て、このような記念写真を撮影。
   やる気満々であった。

   戸田高校 夏へちま
   戸田高校 3-4 ヘチマ 文化祭

私は、毎年、戸田の郷土博物館図書館に11月、戸田市文化祭での講演をおこなうので 
   この高校の前を通り、フェンス越しに この写真を撮った中庭を見る。
   改修された教室の窓を見る機会に恵まれている。

   私が 教員生活 最初の担任であった みんな
   40年前の若人 みんな元気でいるかな?


   
2017.08.28

11月7日(土)
  戸田市文化祭の講演会に、図書館博物館へ出かけた時に、
   「埼玉県立戸田翔陽高校」の校門前を通った。 毎年この時期に出かけるのだが、
   今年は 文化祭の一般公開日であって 多くの高校生や保護者が詰めかけていました。

そこで、帰りに 下校時間になっていたので、入場門前で 記念写真を撮らせていただきました。
   前身の「戸田高校」が 埼玉県での私の最初の勤務校であった。
   3年4組担任で 生徒を卒業させるときの卒業記念品は、 後ろの メタセコイヤの並木道でした。
   次の学年にも声を掛けて 二期の卒業生の記念品の並木道です。

DSC07440syou.jpg

   20代の 就職した私は こんなに太っていなかったなあ・・・  と思いつつ

   並木が見えるように アップにしてみました。

   DSC07441syou.jpg

    40年近くたって 木は 大きくなって 三階の高さを超えるようになっていました!

  先輩の先生方:吉野先生、新井先生、岡村先生、増田先生、相田先生、持田先生・・・・・
  そして 同期採用の先生方・・・
 
     そして 卒業生の皆さん
     3年4組の皆さん
     元気でいますか?  
2015.11.07
 | HOME |