・・・・・さて 土曜日のNHKTV「ブラタモリ」の横須賀港      
     
      ClMYOP3UoAA3U6g.jpg 
      o0314020913676186921.jpg   
  
    ダウンロード
  
    タモリが 艦長席に座っていたが、
    公開するアメリカ軍の意図を感じました。
    その
    空母「ロナルド・レーガン」の整備の様子と その大きさに、

 ふと 思い出したことを上のように書きとどめておきます。  
   
 今朝の新聞には
    その空母が、最近の日本領海侵犯に 空母2隻で 対中国 対ロシア 対北朝鮮として
    派遣されていることが記載されています。 

   ※新聞紙上にマウスのカーソルを置いてクリックすると ハッキリ読めます
      ue 1
      sita2.jpg




  さて、その番組の中で タモリが 感動したのは 空母だけでは無く、
  米軍基地の中に取り込まれている 明治の最初に作られた 横須賀港のドックでした。
1号ドック

  彼らが、手に触れ 踏んだ ドックの壁面や床面は コンクリートではなく
  伊豆石と呼ばれた真鶴・湯河原の「小松石」でした。
石

この小松石を納入した中心人物は、今話題の 某辞めた都知事の奥さん実家で、
  真鶴の石丁場(石切り出し場)のほとんどを持っていたという伝説の露木家ではなく、
  真鶴岩海岸の石材・輸送業の土屋家に婿入りした 土屋大次郎 でした。

  横須賀のドック、横浜のみなとみらいのドックも、驚くことに、後には、東京市内の市電(のちの都電)の
  線路部分に敷かれていた花崗岩(みかげいし)を、石原価+輸送費用を割り込んだ安価で運び納入
  して、
E983BDE99BBBE98A80E5BAA7E5BB83E6ADA202-12939 (1)

  町屋ー王子ー早稲田の荒川線を除いて 
  都電が廃止された時に その御影石は、削り直されて、今、一段高く
  なっている歩道に作り直されたのです。
6553107655_da0a9b7b23.jpg

 近代日本の土台を築いたドックの製造にあたり 湯河原・真鶴の(新)小松石を運んだのが 土屋家です。
   その後、東京の都電線路敷き石である、茨城県稲田みかげいしを運んだのも 土屋家です。

私は タモリとは違った意味で 感動してみていました。
  石と土屋家のことを 調べているから・・・ 

  ところで みなさんは 知っていますか?
    新橋駅よこに 「第一ホテル」があるのですが 何が第一なのかをご存じですか? 
    これも 来月 キッコーマン本社の研修会に参加が当たったら 行くので 
     お答えします。



  
2016.06.21
昨年秋のヒット作 
 銀行員の堺さんのTVドラマ「二倍返し 十倍返し!」
 それで目にしていた、日本橋の銀行
 三井住友信託銀行の建物です。
 残念ながら、この敷地に 明治末に 建てられた「三井本館」の建物は、
 煉瓦造りに角石に湯河原の白丁場石が使われていたのですが、
 関東大震災で、破損して、全面的に建て直されてしまいました。 
 この建物は コンクリ製で張り石です。
 
  IMG_2812.jpg

隣は、三越です。
 大きな白い垂れ幕が貼ってありました。

    IMG_2821小

 アップしてみると、時代劇での名セリフでしたよ。

    IMG_2822小
                            マスコット 
                 わたしは、その「三越」の向かいへ 用があって出かけていました。




2014.03.02
高輪プリンスの前の道を、先に進んで、右折し、左折する角にある
 味の素の高輪研修所の 東側の壁は、
 横縞のタイル張りの塀が続いています。
 
きょうは、塀の上の瓦の補修中でした。
   IMG_2220小
私が前から気にしていた この壁は、
  大部分がタイル張り。
  その下
  一番下が2段、伊豆の堅い安山岩。
  その上が、今は茶色に見えるけど、剥離も見られる「白丁場石」だろうと思うことです。
  IMG_2222味の素小

今日、私が品川駅から歩いたコース地図  この写真の上にマウスを置いてクリックすると拡大します!
      ↑この先 高輪教会・警察・消防署望楼 
 行動地図最右下 品川駅
2014.01.17
久しぶりに、お昼の快速電車アクティーに乗って、東京高輪へ行ってきました。
湯河原駅のホームから見える、梅の木は花が咲き始めました。根元には、水仙が。

 IMG_2206.jpg
IMG_2207.jpg
帰宅は、3時半過ぎの 湯河原着の快速電車アクティーでしたから、駆け足でした。

帰りの相模湾の海は、春も近いかなと云う雰囲気でした。丘の木々に みかんも鈴なりで・・・、
 本当は、まだまだ これから厳寒の季節なのに。

品川駅から、用事のある場所への通り道は、高輪プリンスホテル群の建物の間をすり抜けると近いので・・・・・
 「プリンスホテル迎賓館」の建物の脇を通ります。
私が歩く坂道の脇を
 宿泊は、中国人の多いこと・・・
 道路を10人ばかりで、品川駅から・・・ごろごろと荷物を押して、お互い大声で、日本へ来たうれしさを、しゃべりまくりです。元気が良いですね。

 10年、いや 12・3年くらい前でしたか、毎年、数回、品川駅前のホテルで会合があって出席していると、ロビーやホテル内の土産物店で、廊下で、辺り構わず大声でしゃべりまくる中国人旅行者が、目障りでした。
 めずらしかったですね。ホテル内を歩く外国人は いわゆる西洋人が大多数でしたから・・・
 その後の、大震災・原発被災で、西洋人が減り、中国・韓国はじめアジアの人が、急増しました。
 どこの観光地、繁華街でも、
 日本人みたいな格好の、言葉が日本語ではない人ばかり・・・・
 品川・高輪プリンスなどのホテル群も、日本人より外国人が多いのだろうね、きっと。

と思いながら、「もうすぐ 3月末には、この高輪の丘も、桜でピンク色に染まってしまうんだろうな・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
湯河原産の「白丁場石」を使って建てられた洋館の候補
 プリンスホテルの迎賓館はコレです。
 
  IMG_2219.jpg

   IMG_2211小 IMG_2212小
 惜しいことに、庭のベランダや階段は、プール・噴水になっていて廻ってみられません。

でも、通りがかりに、今日 見たかぎりでは、

 玄関、外壁など白い石の所は、残念ながら、白丁場石ではなくて、花崗岩でしたね。しかし、ずいぶんと補修が入っていて、白丁場石であった部分を、右写真のように、特有の剥離が進んで・・・・白の強い花崗岩で補修したり、2階より上の壁面はモルタルで補修しているのかも知れません。
 
  IMG_2215小  IMG_2214小


2014.01.17
「週刊 ポスト」
 昨年の12月6日号 です。

「ふらっと歴史建物探訪」で、白銀台周辺

 
  明治学院大学25.12.6.ポスト

中央にある 「明治大学 礼拝堂」 「明治学院大学 インブリー館」  そして「高輪消防署」です。
 私は、この礼拝堂の石組こそ、湯河原産の「白丁場石」であると確信しています。
 若干、確信度は低いのですが インブリー館の土台石もそうかと思っています。

2014.01.09
 | HOME |  NEXT PAGE »