きょう 真鶴へ行っていたら 
  昔 私と同じように 湯河原げんき隊で活動していた人に お会いしました。

 先日 みなさんで タケノコを とって 楽しく食べたそうですよ。
    私は 行けなかったですから、くわしくは知らないですけど・・・
  
      o0480064013631926295.jpg
    takenoko_20160514214451990.jpg

     『タウンニュース』に 記事が出ていましたね。



   きょう 桜澤さんから 電話がありました。

      「 来週 今年初めての 真鶴の干物つくりがあるのですが 手伝えますか? 
        小学生のお茶摘み体験のお手伝いと重なって 人数が少ないのですよ・・・ 」   

     足柄茶

   そうですよね。 
      このブログで 足柄茶の育成状況がいいようですと 先日 紹介したところです。
      「そうですか 大丈夫ですよ。 干物つくり お手伝いに行けますから・・・・ 」

   その時 わたしは、鯛(たい)を捌いていて、 お刺身を作っていた最中でしたから・・・・ OKですよ。

   
 
2016.05.14
今朝の「湯河原新聞」記事です。

 7月1日火曜日の吉浜小学校種まきのようすです。

      吉浜小種まき26.7.2
2014.07.02
きょうも 暑くなりましたね。朝から・・・

 9時に 現地集合で、湯河原町尾崎山。(尾崎さんちの山だっていう由緒)
 10時過ぎまでは 草取りと 「ざる菊」の芽がでた物を抜いて植え込む作業で、 この段階で汗びっしょり。
 
  10時15分 吉浜小学校5年生3クラスが やってきました。 
  昨年秋に、コスモスの種を、同じ場所に撒いた時の4年生が 今度は もう5年生でした。

高齢化でみかん畑を維持できなくなった土地を、町の農業委員会が借りて
 子供達に、花を咲かせる種をまいてもらおうという企画で、3年前から実施となりました。
 (私は、こんな中途半端な校外行事は、新学習指導要領にも該当しない内容だと、批判的なことは前日に書きました)


町と農業経営者の団体のご挨拶に続いて 「菜の花会」の深澤会長さんが、ご挨拶。

    P7011559syou.jpg
 
同じく、きょうの指導とお手伝いをする「NPO法人湯河原げんき隊」の神谷理事長さん
  「はーい みんな、横一列に並んでえー」 

    IMG_6623syou.jpg
    IMG_6613syou.jpg

「コスモスの種よ。芽を出せ!」 そう、みんなが願いながら 小さな種を まき始めました。
  熱い畑のなかを みんな汗だくで、プラコップに入れた小さな種を 二箇所に分かれて それぞれ二回づつ撒きました。
   
   P7011580syou.jpg

 はい、5分ほど× 2箇所での作業が終わりました。 
  お疲れさまでした。 あとは 大人が 水まきをして、夕方からの雷雨があれば良いと思いますが
  土かけ等の手入れをして・・・・・・・・・・・・・・秋の開花を待ちます。

わたしは、 土肥会の「兜造り」の作業日に当たっている、菜の花会・NPO法人湯河原げんき隊の方々を、
 城願寺作業場へ、車で送り届けることを頼まれたので、この場をはなれました。

私は そのあと 家に帰って、地元新聞社2社へ 
 ① 種まきの写真を添付して 行事の様子をコメントして
 ② ジャガランタの花について 写真付きメールを送りました。
 
これまでどおり 子供達の活動する行事は、とにかく 町民に知ってもらうことが大事ですから。
 なお、 吉浜小学校へ これらの写真をCDに入れて、プレゼントする予定です。
 
2014.07.01
3月16日(日)まで開催された
 湯河原温泉幕山の「梅の宴」イベントが、終了しました。


17日の月曜日の朝、湯河原町役場観光課のみなさんが、
 「梅の宴」の看板をトラックに積んで、会場から倉庫へ運んでいる最中で、
 「ああ、今年の「梅の宴」が 終わったんだなあ、ご苦労さま」と思ったからです。

下の写真は 
 3月7日の朝、毎年開催している 湯河原温泉をつかった「足湯」の設置準備をしていた
 NPO法人湯河原げんき隊の みなさんでした。
 
  足湯1

 私は、今年は外へ出ていて、一度もお手伝い出来なかった「足湯」でしたが、その日は 大勢のお客様が
 喜んで足湯に入っておられました。

  足湯2

 最後の足湯の開催日である14日金曜日には、戻ってこれるかと思って、神谷会長さんに「一回くらいは、お手伝い出来ると思うけど・・・」と言っていたのに、湯河原へ戻ってこれず、残念でした。湯河原げんき隊のみなさん、お疲れ様でした。

観光客の皆様 今年は順調に、梅花の開花が進んで、
 おいでになったお客様 良かったですね。
 ご来場ありがとうございました。



2014.03.18
月曜日に 最終日の「足湯」お手伝いに 行ってきました。

最終日の様子を掲載させていただいています。
 掲載写真の ①欲しい方 ②削除して欲しい方は、日付・上から何番目かを
 as5j5s@bma.biglobe.ne.jpへご連絡下さい。

○全体の様子
IMG_7711小

○担当者と お客様の様子
IMG_7713小 IMG_7715小

IMG_7717小 IMG_7716ブログ

IMG_7721小 

なお、イベントが終了しても、ほたるは、毎晩 出現しております。念のため。
 音楽もなく、売店 出店もなく、足湯もなく、
 ひっそりとして、ほたるを ゆっくり見る人には、最適になるかも知れません。
2013.06.18