今年は 4月1日(日)に 開催される
  「土肥祭」「武者行列」のポスターが作られて発表されました。

       ポスター border=


  会長の発案か 今年のポスターは 「土肥祭」を中心に据えて「武者行列」は、右に移しましたとのこと。
  なるほど。
  が、ご覧のように、
     これまで 中心に据えて強調している「武者行列」のパレードは、
     町から委託されて、観光祭の形態をとっておるから問題ないのですが、

     「土肥祭」が 宗教的慰霊祭であることから、これは町の委託事業ではないので
     ポスターの中心に据えて、町の人に呼びかけるのは、私はまずいかなと思っています。
       特に 子供たちに呼びかけるのは・・・・
     そんなことに 寛容な人たちだけではないので、
         こんな小さなことと思うことでも非難をあびることがあります。
     文句が来たら すぐに差し替えるつもりでいてくださいと 先日、会長に申しあげました。

          20161220123913db8_20180221234808efa.jpg



    ↑昨年度までのポスターは 武者行列が 中心の ポスターです。

   縮少版を 教育委員会の町内のポスター掲示板に、許可印をもらって貼るのは、
     そんなわけから 掲示許可が下りるか否か 私は 不安です。

     宗教的な慰霊祭に 青少年の参加を呼びかけるポスターは、手直しした方が、
     公明正大に 掲示許可となりそうに思います。

     おそるおそる 聞いてみましょうか、教育委員会に。

/////////////////////////////////////////////////////////

と、いうわけで、今朝、早速 持って行って話をしたら、「検討して 後で答えます。」ということでした。
   あとで 
   電話で 
  「検討してみたが、 出来たら これまで通り 武者行列中心の
       ポステーにしていただいたほうがのぞましい。」との返答があり、予想通りでした。
  家に帰ってから 明るい なおかつ 小中学生の個人表情が良く分からないようにボケさせた
  これを作りました。
  
            新ポスター

   月曜日に 掲示許可印を押してもらって、
   24箇所に 順次 掲示していきます。
   各学校へ掲示の依頼するポスターも これを拡大した物に作り直します。

  教育委員会様 ご面倒をおかけいたしました。 よろしくお願いします。



 


  

スポンサーサイト
2018.02.21


今朝 日曜日だというのに 印刷屋さんへ行って
   土肥会 小冊子の第3号の 校正原稿を もらってきましたが、
   その一方で 一昨日 急遽 作った新しい企画を、印刷屋さんに提案して。
     午前中は帰ってから その企画とやりとりの経過、
     発注をした経緯を纏めるので 時間がつぶれ
   昼食も食べずに
   午後からは 土肥会の90周年事業の仕事が 予定されていて
   会長宅で 13:30-16:30 スキャナーの史料取り込みのお手伝い。

一つ仕事を まとめて、それと平行して 
         またひとつ仕事を作っている。誠に けしからん!ということだろう。
  
帰って来てから その校正原稿を ひらいて 自分で読んで見て 
   語呂の悪い部分を直してパソコンを打ち直す。
   明朝は 妻に 読んでもらって、他人の目でどう読みづらいかを見てもらい
   昼には
   印刷屋さんへ、原稿を届けたい。

その表紙は 第2号に似せて バックの色柄を設定してもらった。  

完成表紙

裏表紙には みっともないが、ページ紙面が不足なので、
  英語が苦手な私の英訳を 披露して、配布して 一年たったが、
  土肥会の誰からも 変な言い方 直せ! の声が聞こえないので
  無理矢理に英文パンフを画像として使ってみた。
  恥をかかないうちは 英語も上達しないし、忘れる一方だ。 
  そもそも 私は英語が嫌いだ。 苦手だった。

完成裏表紙





2018.02.18

さく年 大きな話題をよんだ 
   「運慶展」にも 出品されて
   その運慶作の仏像の出来が評判となった 
   和田義盛の建てた 横須賀 「浄楽寺」から、
   先日の寄附したお金に対しての 特別展招待の案内状が来ました。

    浄楽寺

    浄楽寺三尊

  是非この目で 見てこようと思います。
  後日 団体訪問の お願いと下見を兼ねての 
  三浦半島です。

  3月1日しか 空いていないので・・・・ 初日の訪問になります。

  秋田県横手市増田の「満福寺」の 阿弥陀仏像の真価が早く知られると良いですよね。








2018.02.14


 やることが重なって
   ドンドン仕事が遅れている 今年の私ですが
   ようやく 2月5日から 始めた 原稿書きでしたが、一週間の睡眠時間を削って削って、
   昨日の理事会に、 白表紙本4冊分を 印刷して綴じ込み 
   会議に出してパラパラ見てもらいました。
   「おくれて皆さんに迷惑をおかけしましたが、休み明けに印刷屋さんへ出します。
    数回 校正して 3月はじめの発刊かと思います。」と。

   特に 異議はなかったようなので 印刷GOということで、
   今日は 冊子に使用する 60枚弱の写真を
         出来るだけ鮮明な物を 録りためた中から選び、添付しました。
         ようやく、明朝 出せます。印刷屋さんに。 

まあ、それからが 印刷やさんとの駆け引きです。お互い苦労します。毎年。よろしくお願いします。

   冊子の表題は 『立山・横手の土肥氏 城願寺の土肥氏』としました。
   まだまだ 残しておかないといけない 細かい文章が 
     今回の 掲載から漏れて、半分だけ書いてみました。

その実物を 一歩早めに みな様へ お目にかけます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ※ 画の上にマウスを置いてクリックすれば 拡大して読めるようになります!


表紙  
3号表紙

巻頭
     私の挨拶に NHK「七騎落」に触れて つかみにしておきました。
巻頭

「七騎落」 と「焼亡の舞」の部分を紹介しておきます。
七騎落 焼亡の舞1
焼亡の舞2
焼亡の舞3

裏表紙も 昨年私が自分で作った 英文「焼亡の舞」をカット代わりに入れました。
裏表紙

  あまり 中身は深くないのですが、   どうぞ ご期待下さい。


2018.02.12


きょう の 「にっぽんの芸能」再放送を 期待していてくれて皆様
  ガッカリさせました。
  オリンピックの御旗には 放送局は そちら優先なのです。
  今日のお昼、車に乗っていて  再放送になるかと スノボウ放送を見ていたら
  
突然 「このまま オリンピック中継を続けて見たい方は・・・・ 」という
  説明板の画面に変わり、そうか 放送無いかあ。
  「このまま オリンピック放送でなく、予定の再放送を見たい人は・・・・・という
  操作方法の表示が ほしいよね。」と
 妻と話しながら 小田原へ向かっていました。

皆さんに 期待させて申し訳ございませんでした。
  何らかの 方法で 希望者には見てもらいます・・・・・

熱心に PRしてくれた方々や 期待してまっておられた方にはお詫び申しあげます。

さて PRしてくれた  友人が NHKに 
      再放送の要望を 出してくれたのですが・・・・ こんなことであったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKからの素気ないメールです。今日(2/12)の新聞TV蘭にもしっかり掲載されていたのですが・・・

             記

◯◯◯◯ 様
NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

2月9日放送のにっぽんの芸能 舞踊 長唄「七騎落」についてですが、
残念ながら今のところ、再放送の予定はございません。
ご要望をいただきましたことは、担当セクションに申し伝えます。

ご参考までに、「NHKネットクラブ」には「マイ番組表」というサービスがあります。これは、番組名や出演者名、キーワードなどから、この先1週間の番組表をチェックして、放送予定を通知するサービスです(無料)。
詳細は下記のホームページをご参照ください。
■NHKネットクラブ
https://pid.nhk.or.jp/pid01/

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)

本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。
お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。
[パソコン]  http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
[スマートフォン]  http://www.nhk.or.jp/css/sp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなことでしょう。 私もやってみます。

ありがとうございます。

  

2018.02.12
 | HOME |  NEXT PAGE »