FC2ブログ


きょうは 
 あさから 先週の火曜日に続いて ベランダの防止修理工事の2回目で、
 家をあけられず、
 昨日の焼亡の舞、鶴岡八幡宮での演舞の様子を
 写真とともに 地元新聞社への報告書を作成していました。

夕方 仕事から戻った
  昨日の 写真係の池田さんから、記念写真を送ってもらい、
  私の文書と撮った写真と あわせて、この記念写真を一緒に
  地元の3新聞社へ 送りました。

     鶴岡八幡宮集合写真

焼亡の舞2縮小

  今回は、湯河原町の応援がなくて、 焼亡の舞保存会のお手伝いをしてくれる方が 
  ワンボックス車二台を
  鎌倉まで、往復してくれて 大変助かりました。

  はい お疲れさまでした。




スポンサーサイト



2019.09.17

鎌倉鶴岡八幡宮、
  毎年秋の例大祭  最終日

先週の台風被害の大きい房総半島を
  またしても苦しめる 雨天の敬老の日、祭日でした。
  鎌倉も 午前中だけでなく 晴れの予報が出ていた午後になっても 雨がふり
  流鏑馬(やぶさめ) も 大勢のひとたちが、朝から傘をさして セキ取りに座り込んでいました。
  午後2時半 過ぎになっても、
  雨は晴れず、 見物席 後列の人を配慮して、
  ビニールカッパ姿や 濡れながらという人も多く見ることが出来ました。
  小雨の中を 馬も 走りにくそうに 疾走しました。 

   鶴岡八幡宮秋例大祭2019日程

  私も 町役場の集合時間 9時を前にして、
  8時半に 自宅を出たら、強風雨で、濡れながら役場へ向かいました。
  (聞くところでは 湯河原は きょうは良いお天気だったらしく、ビックリ)
  鎌倉に着いたら
   やぶさめの担当者が一人、雨降る馬の走る盛り砂、 その周辺の通路の水たまりを、
   スポンジですって、バケツに絞るという、昔、三郷高校での体育祭が雨で延期が続いていたときに
   生徒が朝から連絡を取り合って、登校して、
   水たまりのグランドで、ぞうきんで。その泥水絞りをやっていた光景を、久しぶりに見ることが出来ました。
   35年ほど昔ですね。
   きょう 八幡宮で 現実に、そのおじさんの様子を見て、裏方のお仕事の大変さを感じましたので、
   「ご苦労様です。大変な お仕事ですね。」と 声をかけて、仕事を中断させてしまいました。
   ありがたいことでした。
   それで 無事に やぶさめが 小雨の中でも無事に実施できたので、
   このような人のお陰と感謝しました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨の やぶさめで、そのあとの 「焼亡の舞」 の演舞が出来るか否か 大変心配しましたが
  何とか 3時近くから 雨が止み、時々 パラパラと雨が落ちましたが、何とか 今年も実施できました。

  八幡宮観衆

  雨の連続で 人出は昨年を 大きく下回りましたが、
  立ち止まって 見てくださる方も、外人さんも多くて、 英文パンフも役立ちました。

IMG_3536_20190917002439f16.jpg

焼亡の舞2縮小
 
  鶴岡八幡宮の 禰宜さん始め 社人のみなさま、お世話になりました。

焼亡の舞1縮小

 あすは この演舞遠征の記録を 地元新聞社へ 送れるよう文章を作文します。

    DSC05183.JPG小

 夕方には 雨も上がって 由比ヶ浜も 波が高いながらも 夕焼けが綺麗でした。
   焼亡の舞保存会の 奏者・演武者の皆さん
   お手伝い 自動車の運転手などの皆さん  お疲れ様でした。

   自宅へ帰って 6時すぎ
      妻が作ってくれた 金目鯛の煮付けと 八幡宮の直会の食事を 食べながら

    IMG_3540.jpg  IMG_3543_201909170038509e3.jpg

     ひと仕事の後の ビールは おいしく飲めました。   



  
2019.09.16

きのう 
  帰り際に 言われた 文書を 
  今日 二通 作りました。
  
  自分の行かないだろう 旅行の計画を こんなふうに作る作業も つまらないものですね。

宿泊研修

//////////////////////////////////////////////////////////////

  日帰り研修

//////////////////////////////////////////////////////////////


 こんなふうに また、出かけることが 楽しいのですよね。
    一時 日本一長い駅名という 一畑電鉄の駅です。
   誰が 撮影してくれたのだろうか? 
     
 日本一長い駅名 一畑電鉄
   私も 妻も 若くて なんて素敵なんだろうと 思います。

      翌日 玉造温泉で作った 勾玉は、
   今も 自分の携帯の ストラップに着いています。



 
2019.09.10


土肥実平 手植えの ビャクシン
   850年以上前の天然記念物   無事でした。


        ビャクシン1


 頼朝を助けた 6騎の武士を祭る
   七騎堂     手前の 縁結び なぎの木も無事


       七騎堂

イチョウの 銀杏が 未熟で あちこちに 落ちていました。

        銀杏1

 そのあと、「焼亡の舞」を行う 焼亡の舞保存会の 作業荷物を、新倉庫へ移動しました。 




2019.09.09




申し訳ありません 参加の追加募集は、今のところ 無いとのことです。

  ※三枚の地図は 地図上に マウスでカーソルをおいて クリックすると 拡大されて読めます。



伊勢原地区の地図

伊勢原地図3
                     ●下のマルから つながります

箕輪地区の地図
                     ●
地図 箕輪
↑右下地図の246号線から続きます

秦野:多野地区の地図

地図 波多野城趾
      西湘二宮ICから北上します↑     右へつながります⇒246号線



      日帰り研修案内2019.7.12湯河原新聞

   日帰り研修2019


   



2019.09.07
 | HOME |  NEXT PAGE »