講演会の様子です。 
   『湯河原新聞』さんの 今朝5月23日の記事です。 ありがとうございました。

   29.5.23.湯河原新聞
※紙面上にマウスでカーソルをあわせて クリックすると拡大鮮明になり、読みやすくなります
  

   参加者全員に配布された 立山町のお土産の 美味しい水「水の王国」ペットボトル
   なぜか 重い水を会場まで運んだ 私には 手に入りませんでしたので 味わっておりませんが、
   「日本で 第2位のおいしさ!」 そう、坂井議員は 紹介しておられましたが・・・
   この写真は 聞きに来た妻が もらった物を横取りして 写真撮影しました。

        水の王国2小


2017.05.23

5月21日(日)の土肥会の歴史講演会は こんな風に始まりました。
   
  PRが足りないという要請で、来てくれたFMあたみゆがわらの 佐竹さんによる
   会場からの 生放送中継です。
   
  熱海駅のサテライトスタジオと、この湯河原の図書館をつないで、
   佐竹さんのインタビユーで答えるという  私の「番宣」ならぬ「演宣」を流してもらいました。
   廻りで 準備が進む騒音の中で ありがとうございました。

20170521satake-02.jpg

  私は、開催当日だというのに 開演2時間まえに 看板を駅前に立てに行って、
  汗だくで会場へ戻ってきましたが、    「一分前です!」
  打合せも ないままに ここへ座って 会話を始めました。

           20170521satake-01.jpg
  10分間の予定時間を超えて 11分47秒に延びてしまったのですが、生放送ありがとうございました。

  このFM放送を 聞いていて下さって、
   すぐに会場へ おいでになった方もおられて、当時は 町内の大ゴミ拾いが行われているなど、
   町内の行事が あちこちであって、 
   前から聴きたいと言っていた 湯河原町の観光ボランティア10名のみなさんも、観光案内に出かけているなど 
   
   参加者が分散してしまうという心配があったのですが・・・助かりました。
       ありがとうございました、佐竹さん。FM熱海湯河原さん。
     atami.jpg


  

サー  開会して 土肥氏の後裔 坂井立朗 立山町議会議員さんおお話しが始まりました。

20170521-3a.jpg
  
   すでに 何度も 湯河原へ足を運んでいて、「やっさまつり」にも 参加された経験があるそうです。
      講演内容は 後日。 様子は 次号で『湯河原新聞』記事を掲載させていただきます。



この日、この講演を聴くために 多くの土肥さんが集合しました。 
   私以外は、 来て下さった土肥さんのうちの半数だけ、若い人だけ写真を撮ってもらいました。
      
    20170521-4a.jpg
 
    土肥氏、新開氏など の今後の調査研究は 若者に受け継がれたら良いですよね。  
    連絡を取り合う そこからですね。



2017.05.23

いま、横浜で開かれている 展覧会で
    安野光雅の平家物語を題材にしたもののうち
    パンフの表紙

    あんの展覧会

    そうです。 那須与一 屋島の扇の場面ですね。
    画家の描く視点の場所、
    800年以上もむかしの その場所に立っていた人物が 土肥実平です。
 
 きょうは、その 御子孫 富山県立山町の坂井立朗議員から 
     土肥実平 子孫の苦労や活躍を話していただきます。

     湯河原新聞2
     ※今朝の『湯河原新聞』から


     13時30分から 15時30分 湯河原駅前 図書館です。 無料です。
     お話しの資料と 美味しい立山の水500mlペットボトルがいただけます。


 
2017.05.21


 明日 いよいよ 
  「土肥会 郷土の歴史講演会」開催です。

   昨日の観光ボランティアの講習会で 
   お願いしたボランティアのお手伝いを得て
   お願いして 袋詰めを進めることが出来ました。


  IMG_2643.jpg
  IMG_2640.jpg

  きょうの午前中に 塗り絵をした 
  はりがみも ホワイトボードに貼りました。
  

  そうやっている途中で 予定時間になるので、
  図書館会場を出て 家で顔を洗って
  

  セットされている 町長と講師のかたの 挨拶が行われる 万葉荘へ。
  
私は 2分遅刻しました。
  申し訳ございません。

町長と坂井議員



 
 明日の講演会の打合せをおこないました。


 そのあと わたし 深澤会長 講師の坂井さん 冨田町長  羽石副会長で記念写真。
   観光課菊地さんに シャッターを切ってもらいました。
   ありがとうございます。

坂井立朗氏を迎えて29.5.20.
  
   29教育掲示板講演会ポスター


  明日は 富山県 立山町のご厚意により
  講演会参加者へ おいしい立山伏流水ペットボトル一本500mlを差し上げます。

 
   どうぞ みなさん おいでください。





 
2017.05.20
   
今日の午後 講演が終わってから 城願寺倉庫から持って来たことで
  作り始めた
  日曜日に開催される
  土肥会の公講演会のPR看板を 2枚造った。
  駅前に 駅長さんの許可をもらって 2日間 立てさせていただくことになる。

          看板1小
  うちの 奧さんが言うには 「余りに 字が たくさんで 良く分からないね。」 そうだろうね。
    大きな字を、ジェットプリント印刷機でやると、膨大なインクを消費する。
    まったく! 

  それが終わって始めたのが、明日の講演のレジメだ。 丁合して 綴じ込んだ180人分。
  一人でやると 9時から、日付が変わって 1時30分までかかった。 

綴じ込み

   明日の午後 観光ボランティアのみなさんに
   お手伝いをしてもらって 袋詰めするには・・・・・・・・ 今日中に 私が作っておかないと
   いけないので、

 今日の講演で、観ボラの皆さんにも お話したが、
     まあ、困ったものだ。土肥会の 人手不足も・・・・・・・・・・
     85年以上の歴史ある集団なのに 
     一つのこんな仕事が 遂行出来ないということは、末世だねと イイながら 綴じ込みました。


   
2017.05.20
 | HOME |  NEXT PAGE »