新潟の寄居中学校時代の同級生が 見てくれて、事前にPRもしてくれて 昨日お礼のメールを送りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速のご紹介 ありがとうございます。
 撮影の前は 湯河原に 
 夕方、寒い中を わたしの弟が 久し振りに 新潟からやって来て、夕飯を 我が家で沢山飲んで帰ったのを見送りに行って、
 あの日は 飲んだイビキで 朝から ノドが調子よくなくてのインタビューでしたので、
 声がいつもより 1オクターブ低かったですね。
 
 妻は、2年前購入のヨレヨレ ユニクロの 襟元についていた白い汚れが気になったとのことでしたが、
 まあ 1回目は下見と一部撮影、二回目は一週間後
 撮影について歩き、湯河原の紹介が全部で3分間ですから、
 私の話は 10秒間。 こんなものでしょう。

   inntabyu-.jpg

 若い女性の担当者は、 短時間に よく纏めて よくやってくれましたよ。

見ていただきありがとうございました。
   私は 西川箕乃助さんの踊りやら 作品にも感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 再放送があります。Eテレ 2/12(月)の正午~です!

 
今度は 4月1日の 武者行列を 見に来てくれるという計画を立ててくれるようで 
  ありがたい 皆さんです。

スポンサーサイト
2018.02.12


行ってきました。 原稿書きに疲れたので・・・

suisannmaturi.jpg

    みかんサミット

  一番長い 行列に 夫婦二人で 並びました。

ならぶ

  お猿さんも 活躍。

猴

  並んで買ってきた 「みかんシュー」 です。 1個100円 おいしくいただきました。

シュー


2017.01.22
 

今朝 古いアルバムを整理してくれている妻が持ってきてくれたなかに
                       懐かしい写真が 見つかりました。
  

      中学校の時代の写真で、数枚。


その中には
  長い間、新潟市で ボーイスカウトで活躍している 富山君の
  寄居中学校時代の「新潟まつり」のパレードを行進する
 楽器をもった  颯爽とした姿が写っていました。

  この写真は 、むかし・・ 50年前に  富山くんに あげますと言っていたのに、
 
 その直後に 行方不明となっていたので、

実に 50年ぶりに日の目を見たことになります。

偶然  ネガも一緒に見つかり、今日の午後に ポストに投函して送ることにしました。

      届きますよ 富山君。








          
2016.02.02
先日、新潟の富山修一君から、
 新潟市立寄居中学校の同窓会60周年のお話しがありました。
 パンフが送られてきたので、掲載します。
   寄居中学校同窓会小

 寄居中学校は、私どもの後輩が、北朝鮮に拉致されたことでも知られています。
 そうです、横田めぐみさん です。 
 お母さんが 新潟までおいでになって お話し下さるようです。
   めぐみコンサート小
 
 私は、なかなか、新潟へ出かけることも難しいところに住んでいるので・・・
2012.08.14
新潟のおばさんが亡くなられた。
 今晩 弟から電話があった。


平成21年12月5日
 新潟市立寄居中学校 昭和39年卒 関東地区同期会で報告した 私のブログ記事から紹介すると、 

「さて、中学校時代にお世話になった先生方のうち、お二人の近況をお知らせいたします。

○ 加藤 タケノ 先生
(体育館観覧席下の保健室) 健康診断、体育授業・部活動での怪我や急病対応だけでなく、母親代わりで昼休みや放課後に入り浸っていた女子生徒も多かったのではないでしょうか。今も元気、101歳で長女夫婦と真砂町で暮らしています。流石に字がよく書けないというので、皆さんによろしくとのことでした。(ご長女からの電話で)


○ 中原 重男 先生
(技術家庭科。技術の先生)
顔色のあさ黒い小柄な熱血漢といった先生で、男子には自転車・電気機器・木工など、日本高度経済成長期に本当の意味で手作りの大切さを教えてくれたように思います。80歳を超えて体調優れない中でも几帳面な字で、皆さんへお手紙を頂戴したので報告します。 (下略)
 

»Read more...

2011.11.23
 | HOME |  NEXT PAGE »