行ってきました。 原稿書きに疲れたので・・・

suisannmaturi.jpg

    みかんサミット

  一番長い 行列に 夫婦二人で 並びました。

ならぶ

  お猿さんも 活躍。

猴

  並んで買ってきた 「みかんシュー」 です。 1個100円 おいしくいただきました。

シュー


スポンサーサイト
2017.01.22
 

今朝 古いアルバムを整理してくれている妻が持ってきてくれたなかに
                       懐かしい写真が 見つかりました。
  

      中学校の時代の写真で、数枚。


その中には
  長い間、新潟市で ボーイスカウトで活躍している 富山君の
  寄居中学校時代の「新潟まつり」のパレードを行進する
 楽器をもった  颯爽とした姿が写っていました。

  この写真は 、むかし・・ 50年前に  富山くんに あげますと言っていたのに、
 
 その直後に 行方不明となっていたので、

実に 50年ぶりに日の目を見たことになります。

偶然  ネガも一緒に見つかり、今日の午後に ポストに投函して送ることにしました。

      届きますよ 富山君。








          
2016.02.02
先日、新潟の富山修一君から、
 新潟市立寄居中学校の同窓会60周年のお話しがありました。
 パンフが送られてきたので、掲載します。
   寄居中学校同窓会小

 寄居中学校は、私どもの後輩が、北朝鮮に拉致されたことでも知られています。
 そうです、横田めぐみさん です。 
 お母さんが 新潟までおいでになって お話し下さるようです。
   めぐみコンサート小
 
 私は、なかなか、新潟へ出かけることも難しいところに住んでいるので・・・
2012.08.14
新潟のおばさんが亡くなられた。
 今晩 弟から電話があった。


平成21年12月5日
 新潟市立寄居中学校 昭和39年卒 関東地区同期会で報告した 私のブログ記事から紹介すると、 

「さて、中学校時代にお世話になった先生方のうち、お二人の近況をお知らせいたします。

○ 加藤 タケノ 先生
(体育館観覧席下の保健室) 健康診断、体育授業・部活動での怪我や急病対応だけでなく、母親代わりで昼休みや放課後に入り浸っていた女子生徒も多かったのではないでしょうか。今も元気、101歳で長女夫婦と真砂町で暮らしています。流石に字がよく書けないというので、皆さんによろしくとのことでした。(ご長女からの電話で)


○ 中原 重男 先生
(技術家庭科。技術の先生)
顔色のあさ黒い小柄な熱血漢といった先生で、男子には自転車・電気機器・木工など、日本高度経済成長期に本当の意味で手作りの大切さを教えてくれたように思います。80歳を超えて体調優れない中でも几帳面な字で、皆さんへお手紙を頂戴したので報告します。 (下略)
 

»Read more...

2011.11.23
新潟市の雪、今日あたりは晴れている。

 雪に、バスが路肩へ落ちたり、車が数十台、閉じこめられたり・・・
その話題の場所は、新潟市内野の校外で、私が小学校時代暮らしていた近くである。   
 PN2010020701000258_-_-_CI0003.jpg

 国道116号線の曽和ICを地図で見ると、
新潟曽和IC地図
 赤丸が、高校野球甲子園夏の大会で活躍の「日本文理高校」新しい校舎、
 青○が曽和IC
 ←先が、小学校時代に私が住んでいた場所で、先年、TV「日本珍百景」で紹介された、川が川を渡るという、新川の上を流れる西川の水路橋が架かっている場所であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この付近は、左上の砂丘地帯の先に、日本海の荒海があり、風が強い。弥彦山から続く山塊周辺に砂州が形成され、信濃川の運ぶ土石が溜まり、水たまりの越後平野が広がった。
 江戸時代まではもちろん、昭和の初めまで、腰までもぐる苦心の水田地帯であり、生産が上がらなかったところを、戦後の米の増産計画で、排水、用水路を整備して、排水機をフル活動させて乾田化し、米の生産、日本一を確保した場所で、乾田化あとの耕地整理で、あぜ道に稲を乾燥させる「はさ木」が並んだ風景も、稲刈機・乾燥機の導入で斬られて、まるで何もない、真っ平らな田んぼが広がった。
 せいぜい、屋敷森が、集落の周辺や寺社境内にあるくらいで、真っ平らの田んぼ。その中に作られた国道も、広域農道も、地吹雪には抵抗力がない。所々にスノーフェンスが作られているが、「焼け石に雪」である。
 今回は、その環境でおこった。
新潟地形図
黄色が砂丘、薄緑の中にある水色円形は、湖・潟である。ほとんどが干拓されて今はない。右上端の阿賀野川に近い○が、一つ残っているのが「瓢湖(ひょうこ)」白鳥が来ることで有名である。
日本海に注ぐピンクが「新川」で、排水路、排水機で悪水をかきだす。ほかにもたくさん作られて乾田化が進んだ。

みなさん オオ疲れ様!!

 先年、ここより 百キロほど北方のJR羽越線でおこった、特急電車の転覆事故も、この強風雪でおこったと私は考えていました。
2010.02.08
 | HOME |  NEXT PAGE »