三原市の やっさ祭りに 出かけてから、 一週間たちましたね。

   いやー 三原の 暑かったことー   思い出しますね。
   お疲れ様です。 
   三原市長や お世話になった方々への 写真も送りました。


   そうそう 帰りに 土肥会菅沼顧問から 買って貰った
         豊橋駅 名物の 「山サ  ちくわ」です。
       中にワサビも入っていて おいしくいただきました。

          IMG_3223ちくわ


スポンサーサイト
2017.08.18

今朝の「朝日新聞」 神奈川版
箱根 塔ガ沢・湯本の旅行のレポです。

 私たち夫婦は 昨年の初夏に 参加しました。
 最後は 吉池旅館で 大きな庭を見学して 解散となりました。  
 ※紙面の拡大は、マウスのカーソルを 紙面の上に置いて クリックすると 大きくなり 読めますよ。


<
a href="http://blog-imgs-108.fc2.com/0/6/0/060636/201708181200245df.jpg" target="_blank">散歩 吉池

 23日の「頼朝実平 開運出陣祭」

   講演をする予定の 私は この中で、
      吉池旅館で亡くなった 仏画家 鈴木空如のお話しをします。
      彼は この吉池旅館の経営者である鈴木家の親族でした。
      横手市の郷土史家からお借りした 
             彼の描いた 金泥仏画を紹介することを導入として話を進めます。

   そんなことになるとは思わず
     昨年 この旅館を訪問し、
     今年またこのような事で 鈴木会長さんにお話しを伺いました。
     この縁に驚いたものです。



2017.08.18

今日は 
  朝から メタボの特定検診で 湯河原胃腸病院へ 二ヶ月ぶりに。採血検尿などを実施する。
  看板づくりのために 城願寺の倉庫へ行って 2枚持ち帰りました。

  城願寺サルスベリが 咲いていたので
  写真を撮って インスタにアップ

20170818021259a95.jpg


kato.masa.yoshi
 湯河原 城願寺文殊堂前の
  「大鑑禅師示寂塔」のサルスベリが真っ赤な花をつけました。

 大鑑禅師は、鎌倉末期に執権北条高時に招かれて来日した清拙正澄という中国宋の高僧で、鎌倉建長寺、円覚寺、京都南禅寺、建仁寺など五山の住職を歴任した最高位の禅宗僧です。
土肥実平の子孫が、城願寺復興に招きたいと要請したので、同じ来日僧の愛弟子、雲林清深を城願寺住職に派遣しました。清深は、のちに師の大鑑禅師が京都建仁寺で亡くなったので、1339年に分骨を得て、城願寺に埋葬して示寂塔( 墓 供養塔)を建てたものです。 その墓への道標がこの石なのですが、残念ながら、墓石は文殊堂建設で下に埋もれたのか、墓地に埋もれたのか不明です。
 1375年に、高僧義堂周信が城願寺に来た時に、案内をしたのは 留守であった雲林清深の子供二人でした。その時まで、城願寺は 宋からの来日僧の雰囲気が流れていたのですね

 今日17日にも 土肥氏の墓地はどこですか? という参拝のご夫妻があり、私がご説明ご案内しました。
 土肥会理事 加藤雅喜

 #城願寺 #土肥会 #土肥実平 #サルスベリ #yugawara #紅い #夏のいろ




2017.08.17


 真夏というのに  毎日の 雨の中 

   今日の 
   土肥城山が 白雲でいっぱいです。  私は仕事が 山積みです。

   くも


   きょう 頼まれた仕事を 一つ 二つと 片付けましたが まだまだ。
    そのうちの一つが 先日出かけた 三原市のやっさまつりで撮った写真を
    関係者へ 贈るという仕事です。

    三原市長や 湯河原町長を始めとした 皆さんへ 郵送や直接お届けしました。   
    「見番」へも出向いて 湯河原のきれいどころ 芸妓さんへも お届けしました。

       湯河原芸妓さん



2017.08.16



   孫むすめの 次女が 描いた絵というので、送られて来ました。
     葉祥明の再来か! という 雰囲気ですね。

       o0480064014005823557.jpg


   長女の 描いた 夏休みの宿題が、これでした。
    私が これを見たときも、 自分の小学校二年生の時は
    描けなかったよねと 話してきたことです。
 

   IMG_3043_201708162136442b7.jpg
   
    
  まごむすめ達 二人の使っていた 絵の具って、 これです!
        すごいよね。 クレパスを 水で延ばすという そういう絵の具製品ですね。
        日本製ではないんですね。
       絵が うまく 描ける道具ですね。 

       「弘法も 筆の誤り」の逆ですかね。 「弘法大師になれる 筆 絵の具」なんですね。
        ジージも 欲しいと 思ったけどね。

        IMG_3034.jpg



2017.08.16
 | HOME |  NEXT PAGE »