先日から頼まれている 本の購入代行で、
  4冊セットの  『完訳 太平記』の 第一冊

   既に絶版になっていて ひさしく、古書店にも なかなか出回らない。
   
 残りの 3冊は 定価で買えるのに、
 その方には、 
 「太平記の冒頭のその部分だけは、私が持っている 他の出版社のもので読めるので、
   そこの部分だけ それを代わりにして、今回は読み進んでおいて、のちに再販まで待つのはどうですか?」
 と お勧めしたけど、
 「4冊セットで揃えてから、はじめから同じペースで読み進めたい。」とのことで、
   この高額 中古本の価格を示したのですが・・・
 「すぐ買って下さい。」との意欲ある お返事でしたから、
  即 アマゾンをつうじて 購入決済。

本11160円
 
  3,240円が 定価であるので、この一冊 11,160円は、
  第2冊・第3冊・第4冊の三冊と同じ値段というのには ビックリした。
  買うと決断する人にも ビックリした。
  
 本当の本好きとは このような 人なのだと思った。
   
  申し込んで、翌日届いた、この本は、
    私は・・・・・ なんだか、ビニール袋の封を切ることが出来なくて
  そのまま他の本と いっしょに アマゾンの箱に入れて お渡しした。

IMG_5257.jpg

  他の本と同じように ビニール袋を
  破いて 並べてあげられない わたしの貧乏性が 分かったような 『太平記』でした。
  記念に(?) 写真は撮っておきました。(まさに 貧乏性だね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ※ ちなみに アマゾンでは この中古本も、これ一冊だけだったので、
         いまでは 「お取り寄せできません」表示になっています。

  ※ ちなみに、この第一冊目は、太平記の始まりで、 
     足利尊氏が 後醍醐天皇を京へ押し込めようと、執権北条高時に言われて、関東を出発したのに、
     心変わりをおこし、都で 北条氏の六波羅探題を攻撃してしまう。 六波羅探題の北条仲時は、
     上皇・天皇3人を奉じて、鎌倉へ連れ帰る際に、米原の番場宿の「蓮華寺」前で 通路を阻まれ、
     500人の御家人が、全員門前で割腹したとされる事件が書かれている部分
で、
    
     先年、私も夫婦で、訪問。 昨年は 土肥会役員が宿泊研修で出かけたお寺である。
     そのために その部分の 小学館版の原文・訳文・注の三段構成本を 買っていたので
     お勧めしたのだが、
     まあ 必要な部分だけ 飛ばし読みできれば良いという 私の 
     本の読み方では、理解出来ない 読書家の存在を再確認した 思い出の本になった。




スポンサーサイト
2018.02.22

お日様が出なくて、朝から 
   白い空、冷たい南風と、富士山おろしの北風が ぶつかり合う 
   湯河原の幕山梅園

写真撮影のツアーが、おいでになりました。3時間の間に傑作を撮られましたか?

     写真ツアー

  そうそう その撮影対象は この梅園です。
    一週間前より 咲きましたが、 まだ、平年より 一週間遅れでしょうね。

    梅宴

   そこで 今日も 「ほっと足湯」の お手伝いです。
   人手が不足ということで。 
   きょうは 土肥会の武者行列の「ヨロイ着付け」を行うので、そちらによばれた人もあって、
   土肥会の私は、 その空いた穴を埋めるために 動員されたようで・・・・・
   人手の少ない 湯河原の現状が分かるようなことでした。

 きょうは 65人の「ほっと足湯」の利用者が ありました。
   八王子からの、
   美人のお嬢さん二人とお母さんを圏央道を車で乗せてきたお父さんが、幸せそうな一家から
   始まって・・・・・
 
 吉浜小学校の校外学習で、幕山を散歩に来た皆さんが、楽しく入ってくれました。 
   
     吉浜小学校

  先生がた 足湯へのご案内・引率ありがとうございました。
   お疲れ様でした。




2018.02.22


今日は、朝から曇っていて やや寒いかという・・・
  教育委員会の企画の吉浜の石仏史跡めぐり
  
私の大先輩、橘田先生の案内、解説で、吉浜のお寺を巡りました。

     30.2.21.史跡探訪ハイキング

 吉浜 素鵞神社の鳥居 ↓ から始まりました。

      素鵞神社鳥居

  吉祥院まで歩きました。

吉浜地図1

 私は 途中、向笠さん宅前を通過するときに、向笠さんにご挨拶できました。
  きょう、防腐剤入りのペンキを買ったので、いよいよ
  今日のガイドでは 説明がなかったので 私から紹介したのですが
  取り組んできた
  伊能忠敬測量隊の標柱を、書き出すことにしました。

 ※1 今日の 楽しかったこと
     偶然でしょうか 湯河原の旧跡歴史などを研究し、ガイドをしている人達の
     いわば 歴戦の勇士が集ってのガイドだったので、私をはじめとして
     あちこちで、自分の研究内容を披露して、丁々発止、なかなか楽しい時間でした。

 ※2 きょうの不満だったこと
     ①意見を戦かわせることが 自由に出来たけど、ゆっくり説明を聞きたかった参加者には
          良くないことでしたでしょう。 私も反省。
     ②見学場所のポイントとなるところの、扉が開いていない。
      ・波の伊八の話をするなら、祭屋台の倉庫シャッターは開けておかなくては・・・。
      ・小道地蔵の話をするなら、拝殿に入らなくては・・・・。  準備不足。
    話しだけで実物を見ないのは、史跡巡りの興味が半分になってしまいます。 
    企画の段階で、教育委員会は準備して解錠しておいてもらわなくては・・・
    教育委員会に、そう要望しておきます。







     
2018.02.21


今日の午後、城願寺を訪ねたら、
  ちょうど 私と同じくらいの年齢と思われる ご夫婦が
  土肥実平の手植えになる 樹齢800年を越える ビャクシン
  触っておられたので

  城願寺や 頼朝、実平のことをお話しできました。
  浦和からのお客様、越谷市役所へも ご主人は仕事で行っていたというので
  越ヶ谷高校の教員であった 私は うれしくなって 話も弾んでしまいました。

学校のことが 話題になって 「娘は 埼玉県に 住んでいますよ」と話したら
  「私たちは ◯◯◯◯女子高校の門の前に 住んでいるんですよ」とのことで
  久し振りに、埼玉のことを 話せました。ありがとうございます。
  また 桜咲く 4月1日(日)の 武者行列パレードを
  観に来てほしいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① そんなとき、東台福浦小学校の先生から
    郷土の歴史の授業で 土肥実平の話しをさせてもらうことで、
    週明けに 打合せに伺うことを約束しました。 4年生です。

② そして、その娘の 子供たちの写真が届きました。
    小学校入学のための ランドセルが届いたというのです。
    (忘れた頃に?)届いたようですが、
    お姉ちゃんと並んで 小学校へ通うのは うれしいですね。

ランドセル

 そうなんだあ 女の子でも いろんな色を 選ぶんだねえ。
   60年も前の 私の ランドセルは 喜多方の母方のおじいちゃんが 
   買って送ってくれた物でしたね。
   すごく 重く丈夫な 高いランドセルだったと思います。


    今日は 学校の話が 集まった1日でしたね。






 
2018.02.21

 
妹が 保育園での発表会に出ているときには
  お姉ちゃんは 塾へ行っていて、
  いもうとの様子が 見られませんでした。 残念。

そのあと 夕方は、 
  体操教室に 行って、ダッシュのトレーニングやら、マット運動をやってから
  これからやるのか 倒立からの前転への練習を始めました・・・・

    体操 おえねえちゃん

  お姉ちゃんも 頑張り屋さんだから、期待しています。
  昨夜は お風呂にはいって 
  ちょうど TVでやっている
  冬季オリンピックに出る選手も生み出した 信州野沢温泉村。
  入浴剤の「野沢温泉」を入れながら、
  その大湯など 立ち寄りのお湯屋や、野沢菜の刈り取り、スキーなどの話しをしました。

  大きくなったら 行ってみようね。 

2018.02.18
 | HOME |  NEXT PAGE »